2008年8月5日火曜日

Sypbot の TeaTimer.exe を停止させてみる

1. TeaTimer が原因で PC の動きが悪い

最近、 PC の動きが悪い。

タスク マネージャのプロセスを見ると、 TeaTimer.exe が結構 CPU を使っていることがわかった。一体このプログラムは何だろう?

調べてみると、Spybot のプロセスのようだ。

teatimerとは?:あ!早い!と感じるWindows プロセス検索 によると、

teatimer.exeはSpybot(海外のスパイウエア検索・削除)のプロセスで、様々なスパイウェアをリアルタイムでスキャンしたりモニターするためのソフトです。停止や削除などはしないほうが無難でしょう。

Spybot は、スパイウェア対策としてインストールした。しかし、停止しない方が良いと書かれているので、どうしよう... (@_@;) うーん。

おしえてBP! SPYBOTのTea Timerにチェックを入れたら には、

私も以前はTeaTimerをONで使ったことがありますが、吹き出し警告がウザいので今は使っていません。SDHelperだけONにしています。
TeaTimer機能は常駐してレジストリの変更を監視する機能なんですが、最近のセキュリティソフトはスパイウェアに対応するソフトが増えたので、TeaTimerをONにしていたら競合をおこして不具合をおこすみたいです。

TeaTimer のために PC を快適に利用できないのは困るので、とりあえず停止させてみることにした。

 

2. TeaTimer を停止する方法

  1. Spybot を起動したら、「モード > 高度なモード」に変更する。
  2. 左側のメニューにいくつかのオプションが表示されるので、「ツール > Resident - 常駐保護」を選択する。
  3. 常駐保護ステータスの「Residdent “TeaTimer” (システム設定の変更保護)有効」のチェックをはずす。

080805-012

上記の設定をした後、タスクマネージャを見たら、まだ TeaTimer.exe が動作していたので、強制終了した。

 

3. 結果

TeaTimer を停止した結果、CPU 全体の使用率が減った。

ネットを見ているときも、以前より動きがよくなったように思える。

9コメント:

tipsmemo さんのコメント...

止め方がわからなくて困ってました。参考になった!ありがとう。

匿名 さんのコメント...

同じく

匿名 さんのコメント...

参考になりました!!ありがとう!!

匿名 さんのコメント...

停め方が分からなかったので、参考になりました。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

同じくと止め方を探してました。
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

私も同じく、停め方を調べているところでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

参考になりました!感謝です☆

g6g6 さんのコメント...

ありがとう。

匿名 さんのコメント...

PCの便秘が収まりました。