2016年4月29日金曜日

Windows 10 で .MSV ファイルを mp3 に変換する

1. Windows 10 に Digital Voice Editor をインストールできない

ボイスレコーダーとして、SONY の ICD-SX88 を使っている。発売は 8 年も前になる。表面に大きな傷はあるけれど、ボイスレコーダーとしての機能は全く問題なし。現役として、まだまだ使える。

ただし、この機器における音声データのフォーマットは特殊。音声ファイルの拡張子は

.MSV

このファイルを Windows 7 で再生するには Digital Voice Editor という専用のアプリケーションを利用しなければならない。ただし、このアプリケーションを Windows 10 で利用することができないので困った。(+_+)

2. Switch で mp3 に変換する

ICD-SX88 の音声ファイルをエクスプローラーで表示するためには、予め「隠しファイル」を表示できるようにしておく。そのためには、

  • エクスプローラー > 表示 > 隠しファイル

にチェックを入れておく。

SnapCrab_ローカル ディスク (E)_2016-5-20_15-44-55_No-00

.MSV ファイルを mp3 に変換するには、Switch音声ファイル変換ソフト を利用する。

予め、MSVファイルを変換するとクラッシュします > SonyのMedia Player用プラグイン(1139kb)をダウンロード して、管理者権限でインストールし、OS を再起動ておく必要がある。

Switch の操作方法は、ICD-SX88 を PC に接続し、

  1. 対象の .MSV ファイルを Switch に D&D。
  2. 出力形式から .mp3 を選択。
  3. 「ソースファイルと同じファイルに出力」にチェック。
  4. 「変換」ボタンを押す。

SnapCrab_Switch 音声ファイル変換ソフト (ライセンス無し)ご家庭での非営利目的でのご使用のみ_2016-4-28_23-54-6_No-00

3コメント:

旅人 さんのコメント...

ICD-SX77を使用していてWindows10なって諦めていたのですが、このサイトに巡り合い、mp3で復活でき感動しています。感謝です。本当にありがとうございました。

迷い人 さんのコメント...

Switchではmsvファイルの変換は有料となりました。
他の方法があれば掲載を待っています。

匿名 さんのコメント...

丁寧な説明のおかげで迷うことなく変換できました。ありがとうございます!
別の方法もあります。偶然このソフトが見つかりました。
一応サイトを貼り付けます。
https://www.videosolo.jp/bd-dvd-ripper/