2008年8月5日火曜日

標準の Print Screen から Capture STAFF – Light - に流し込んで 自動連番

スクリーンショットを撮るとき、普段は Capture STAFF – Light を使っている。しかし、たまにこれでは対応できない場合があるので、システム標準のキーボードにある Print Screen キーを押して撮影することがある。このスクリーンショットは、クリップボードに転送されるので他のアプリケーションに貼り付けなくてはならない。例えば、プリントスクリーンした画像を Gimp へ流し込む のように。この場合、画像を保存するために名前をつけなければならいのでちょっと手間。

080805-006Capture STAFF では自動で設定したルールに基いて名前をつけてくれる。保存するときには、その名前をファイル名にしてくれるので楽チン。 ^^  Print Screen で撮ったものもこの名前の付け方に準じてくれるうれしいのに…。と思ったら、 Capture STAFF に貼り付ければいいだけだった。

  1. Print Screen キーでスクリーンショットを撮る。
  2. Capture STAFF を開き、「編集 > クリップボードから貼り付け」を選択する。

上記のようにすると、(1) で撮った画像が Capture STAFF に貼り付けられ、設定した自動連番の機能が働き、あたかも Capture STAFF で順次撮ったときのように連番名が付けられた。 ^^