2008年8月6日水曜日

レジストリのお掃除

Windows Vista は遅いというイメージがあったので、自作 PC には XP を入れた。

しかし、XP&Vistaの遅い・重いを解決(1)総論:XP&Vistaの遅い・重いを解決 によると、

ビスタは最初から重い
XPは徐々に遅くなる

たしかに最近以前と比べればレスポンスが悪くなっている。ちなみに友だちの小さなノート型、Atom 搭載の 1GHz ちょっとに入っている Vista はめちゃくちゃ起動が遅い。 ^^; 親父の自作 PC ではスイスイと動いていたけれど。

XPの「重い」「遅い」の原因は別のところにある。長年使ったことによって、ウィンドウズに不要な“ゴミ”がたまるのが最大の要因(図2)。使っていないソフトや要らないファイル、肥大化したレジストリを整理すれば確実に速くなる。

(同上より)

レジストリ、掃除」で検索してみると、CCleaner というソフトが定番のようだ。そして、以前に使ったことがある NTREGOPT も見つけた。将軍家斉の息女菊姫さんのレビュー 一覧 に、

RegCleaner や CCleane でレジストリの不用部分の掃き出しをしておき、NTREGOPT で掃除機の如く吸い込むと言う使用方。体感的に確かに Windows の起動は早くなります。
併用してどうぞ。

と書かれていたので併用してみることに。

 

CCleaner

CCleaner は起動して左側のペイン、Registory を選択。 Scan for Issues ボタンをクリックしたら、問題の一覧が表示されるので、Fix selected issues… ボタンをクリック。レジストリを保存するか聞かれるので保存。後は、表示されるダイアログに従って、 Fix All Selected Issues ボタンを押す。

080806-002

 

NTREGOPT

こちらはいたってシンプル。OK ボタンを押して、後は待つだけ。最後に実際に最適化するか聞かれる。

080806-003

 

結果

どの効果かわからないけれど、ちょっと早くなったかな?