2008年8月12日火曜日

AZIK の特殊拡張の練習

SKK と AZIK

Emacs (Meadow) を使いたくて SKK を覚えた。はじめ、漢字に変換するたびに Shift キーを押さなくてはいけない方式に慣れずに戸惑ったが、今では自然に手が動く。 SKK は通常の入力において効率の良い変換方式とは言えない。 Shift キーの分だけ余計な動きが必要になる。ただし、自分で漢字に変換する部分を指定しなくてはならないので、これが逆に方言や自分独自の言い回しの言葉を入力するときにメリットとなる。チャットなどでは入力がしやすいと感じる。また、新し言葉を覚えさせるのも、入力の一連の流れの中に組込まれている感じがしていい。 ^^

AZIK は、通常のローマ字入力を工夫することによって打鍵数を少なくする方法だ。いろいろな IME に対応したもの (設定ファイル) があり、 SKK でも利用できる。 Windows なら SKKIME に対応したものを使える。 (cf. SKKIME と AZIK の設定と移行)

さてこの AZIK 、使ってみると非常にシンプルなルールで随分入力が楽になる工夫がされていることがわかる。(cf. 「AZIKを体験してみましょう」) 『撥音拡張二重母音拡張』 は、はじめ読んだとき「何のこっちゃ?」と思ったけれど、使ってみると、日本語においてこのルールに基づいた入力がどれほど多いことかが実感できた。これに気がついた AZIK の作者はすごいと思う。 (@_@;) しかし、『特殊拡張』まではなかなか手が回らなかった。

 

携帯の早打ち

最近、「若者はパソコンよりケータイのほうが速く打てる」は大嘘だよね? - 狐の王国 」という記事を読んだ。「ケータイとパソコンの入力を比較するほどに、ケータイって早く入力できるのか」と驚いたが、そういえばレポートを携帯で書いて提出するという大学生もいると聞いたことがあるので時代は変わったものだ。YouTube を検索したら、以下の動画、YouTube - ケータイ早打ち王座にベル打ちで挑んでみた における携帯の入力のスピードには驚かされた。 (@_@;) これ見るとポケベル方式の入力って効率的だなぁと思う。

ところで、上記の SKK も AZIK も早打ちのためのツールではない。(と思う。) 通常のローマ字入力をしている人で、さすがに他の効率の良いと言われる種々の方法を練習して身につけようとまでは考えない人向けな気がする。だから、両者ともローマ字入力と親和性が高い。そういう人たちに対して、気持ちのよい入力方式を提供している。最初練習をはじめたときは気持ちが悪かったけれど。 ^^;

 

パラタイプで入力の練習

上記の記事中にリンクがあった「WEBタイピング練習のパラタイプ」というサイトでは、時間内にどのくらいの文字数を入力することができるか測定するための「実践入力練習」というものがあった。おもしろいことに他のタイピングソフトとは違って、SKKIME + AZIK 方式でも測定することができる。入力された文字単位で正誤を判定をしているからだ。試してみると、だいたい 10 分換算で 1000 字前後であり、上手く入力できたとしても 1200 くらいまでだった。入力する早さとしては普通くらいだ。ランキングを見てみると、トップの人は自分よりも 3 ~ 4 倍のスピードで入力していることがわかる。 (@_@;) 一体これはどんな入力方式なんだろうか?

リアルタイムで字幕を作成するときのような特殊なキーボードを使っているのだろうか?

 

それとも「親指シフト」だろうか?「親指シフトで国語K 」という動画を見ると、そのすごい打鍵音にびっくりしてしまう。 (@_@;) 個人的には、この親指シフトには興味があるのだけれど、今さらこれを練習するのはキツイなぁ~ ^^;

 

特殊拡張

上記で述べたように、AZIK には「特殊拡張」という入力方式がある。二打鍵で二文字入力することができるので効率がよい。この中でいくつかは使っているのだけれど、全て使いこなせていない。練習できるように例文、単語を書いておくことにする。ただし、SKKIME + AZIK では下記の太文字は入力できない。

  • KT : こともあります、事柄、
  • ST : したいです、したら、したから、滴る、仕立て、下着、死体、松下、上下、
  • TT : 人達、立場、太刀魚、立ち入る、性質が悪い、
  • HT : 一人で、人々、瞳、人柱、等しい
  • WT : 私は、綿菓子、渡部、渡辺、渡る、
  • MN : ものかもしれません、物語、物静か、
  • MS : ですます、そうざます、益々、益子、ニジマス、鱒寿司、益荒男、マスキングテープ
  • DS : そうです、デスメタル、デストロイヤー
  • KM : かもしれません、鴨が葱を背負って、鴨鍋、賀茂川、
  • TM : そのために、タメ口、溜息、溜池、ためらう、試す、傍迷惑
  • DM : そうでもありません、デモ、デモ行進、デモテープ、デモクラシー、矢でも鉄砲でも、
  • KR : 南の国からやってきた、空っぽ、空瓶、口がカラカラ、辛い、からし、スっカラカン
  • SR : することがない、スルメ、駿河、こする、するかもしれない、
  • TR : やったら、したら、そうしたら、たらこ、たらちゃん、
  • NR : そうなると、なるなら、やるなる、ナルト、ナルシスト、成せばなる、成瀬、成美
  • YR : それによると、夜型、
  • RR : やられる、取られる、食べられる、蹴られる、殴られる
  • ZR : せざる負えない、ざるそば、見ざる、言わざる、聞かざる
  • MT : または、二股、三股、またがる、股ずれ、またね、
  • TB : そのたびに、旅支度、旅烏、三度、鎖帷子、旅路、度々すみません、
  • NB : 起きねばならない、ネバーエンディングストーリー、ねばねば、粘る、
  • BT : 人々、旅人、小人、
  • GR : 柄にもない、ガラガラヘビ、ダシガラ、ガラス、
  • GT : 後藤、事々、ざれごと、仕事、
  • NT : 日にち、日没、中日、日曜日
  • DT : 友だち、轍、巣立ち、育ち
  • WR : 我々は、我ながら、吸われた、割れ鍋、割れ目、請われた、片割れ、

これをマスターすれば、もう少し早く入力できるようになるかもしれない。 ^^;