2008年8月31日日曜日

落雷でモデムが壊れた (+_+)

最近の天候はいったい何だ?! (@_@;) 子どものころは、もう少し春夏秋冬がはっきりしていたようなイメージがあるけれど、最近は暑くなったと思ったら寒くなり、また梅雨にでもなったかと思うような雨。しかも、一気に大量に降るし、カミナリもすごい。記憶では、昔は適度に雨が降っていたような気がする。量にしても、降る日の回数にしても。

それにしても落雷がすごかった。この地方はめったに雷が鳴ることはなかったように思うけれど、長いことゴロゴロと鳴っていた。いや、バリバリバリ!!!って感じか。雷に対して怖いという感情は持ったことがなかったけれど、今回は夜中 & 長時間の雷鳴ということもあって眠れなくなり、恐怖と苛立ちを感じた。光と音の具合からして、近くに何回か落ちたのではないかと思う。

さて、そんなカミナリがゴロゴロと鳴り続けている中、 PC を使っていたら突然ネットが使えなくなってしまった。 PC に問題はなく正常に動いていた。ブラウザからルータにアクセスして状況を確認したら、ネットへの接続が切れていた。ルータは問題なく動作していた。この状況は翌朝も続き、ISP に連絡したらモデムを交換することに。ネットに接続できなくなった以外どの電化製品も問題がないため、落雷によってネット用のケーブルから電気が入りモデムが壊れた可能性が高いそうだ。確かに、翌日モデムを交換してもらったら、何の問題もなくネットにつながった。

ところで、どうやってモデムが壊れたのだろう?雷が電線に落ちて、一時的に電圧が上がり、その影響がモデムに来たのだろうか?もしそうであるなら、なぜモデムが壊れたのにそのとき起動していた自分の PC は無傷なのだろうか?

 

雷サージ

調べてみると、「被害のメカニズムから守り方まで ネットワークの落雷対策:Part1 / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社」がわかりやすく解説してある。

雷の電流は,通信ケーブルや電力線などの電線を伝わってやってくる。このように,電線を伝わってくる雷の電流を雷(らい)サージ電流※7という。

(上記の記事より、太字は引用者による)

雷サージ – Wikipedia によると、

雷サージ(らいサージ、かみなりサージ 英:lightning surge)とは、の影響により発生するサージ電流のことを言う。落雷後、瞬間的あるいは断続的に、電圧電流が異常に上昇する。

surge を Yahoo!辞書 – surge で調べてみると、

1I([副])] 〈海が〉波となって打ち寄せる, うねる, 〈群衆などが〉波[怒とう]のように押し寄せる, 殺到する
A swarm of boys surged into the stadium.
少年の群れがスタジアム(の中)へと殺到した.

2 〈感情などが〉沸き上がる((up)) 
Anger surged up within her.
彼女の心に怒りがこみあげた.

3 〈物価などが〉急騰する.

4 〈電圧・電流が〉異常に急増する.

なるほど、「ぼわぁっ!」という感じのイメージの動詞か。電圧が雷によって、一時的に急上昇 ~。

 

無線 LANが幸いしたのか!?

上記の記事を読んでいたら、

雷サージは,ネットワーク機器やそれにつながるパソコンにとって回避しづらいやっかいな性質がある。電流である雷サージは,出口があるところに流れ込みやすい。つまり,ケーブルが2本以上つながっている装置で起こりやすいのだ

(被害のメカニズムから守り方まで ネットワークの落雷対策:Part1 / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社 の「抜け道があると被害に遭いやすい」より)

とてもわかりやすい図が描かれていた。

 

家では、有線のネットワークを使っていない。デスクトップパソコンであっても無線を使っている。これについてはセキュリティのことを考え、「なぜ家中の壁に有線を引いておかなかったのか。」と常々言っていた。しかし、これが逆に幸いしたのだろうか?上図を見てわかるように、無線を使っている自分のパソコンはコンセントにしかつながっていない。コンセントも雷対策がされているものではない。しかし、有線 LAN がなかったために被害がなかった?もし、有線 LAN だったら、電流がモデムからルータ、ルータから自分の PC へと影響があったのかもしれない。

ん?あれまてよ、そういえば、何でルータは無傷なんだろ… (@_@;) ルータもモデムから線で繋っていて、当然コンセントをつなげているので、雷サージの影響があってもおかしくないと思うのだけれど。電流が流れなかったのか、それとも壊れる閾値に達しなかったのか、不思議…。

 

対策

雷サージ – Wikipedia によると、

雷サージによる被害を軽減するためのサージプロテクタというコンセント型の器具も市販されている。また、テーブルタップ無停電電源装置などに内蔵されているものもある。

調べてみると、お手軽なところでは、

B0013CSB5K ヤザワ 雷サージ付トリプルタップ3コ口白 STT153W
Yazawa

by G-Tools

B000G1T6E4 ELECOM ぬけ止めマグネット雷タップ T-Y04A
エレコム 2006-06-15

by G-Tools

B0013P6TGK ヤザワ 雷サージ・ブレーカー内蔵スイッチ付タップ SHV1521WH
Yazawa

by G-Tools

 

無停電電源装置についても検索してみたけれど、さすがに一般の家庭ではちょっと… ^^;

B000MQCF8W サンワサプライ 小型無停電電源装置 UPS-350C
サンワサプライ

by G-Tools

 

タップのような形をしたものもあったけれど、さすがに高いなぁ~ (@_@;)

B0017KRF7S サンワサプライ 小型無停電電源装置 UPS-350TK
サンワサプライ 2008-04-01

by G-Tools