2008年8月31日日曜日

Skype で複数の人でしたチャットを簡単に開くには

Skype には、複数の人でチャットできる、「グループチャット」や「オープンチャット」という機能がある。みんなでチャットしたウィンドウは、一度閉じてしまうと、誰かがその場で発言してくれないと、自分でそのチャットのウィンドウを開けなくなって困ることがある。 (+_+)

 

ブックマーク

後で、そういった過去のみんなでしたチャットを開くことができるようにするために、チャットのウィンドウ上部に「ブックマーク」という機能がある。

080831-002

 

080831-006ただし、このブックマーク、今一使い勝手がよいと感じない。 ブックマークをするときはいいのだけれど、開くときはメインウィンドウのメニューより 「チャット > ブックマークしたチャット」を選択しなければならない。

メニューからの選択というのはちょっと面倒。 よく使う機能なので、例えば、 Skype のメインウィンドウのタブに「ブックマーク」なるタブがあって、アクセスしやすい状態にしてもらえるとうれしいのだけれど…。 (+_+)

 

ブラウザのブックマークへ

Skype のブックマークは使いにくかったので、「オープンチャット」をブラウザのブックマークで開くようにした。

まず、オープチャットのウィンドウの上部より「オプション > チャットを宣伝」を選択。

ウィンドウが開かれるので、「クリップボードへリンクをコピー」ボタンを押す。

080831-007

 

ブラウザを開き、コピーしたものをアドレスバーにペーストする。

リンクが表示されるので、それをブックマークする。例えば、ブックマークツールバーへドラッグアンドドロップ。または、リンクを右クリックして、「このリンクをブックマーク」を選択。

080831-003

 

デスクトップのアイコンへ

上記で、ブラウザにブックマークしたアイコンをつかみ、デスクトップへドラッグアンドドロップ。これでブラウザを開かなくてもデスクトップからオープンチャットを開くことができる。

 

080831-001Skype の履歴

上記のようにして、素早くアクセスすることができるようにしていた。そういうことをしていない友だちの操作を見ていて、「なるほど、こういう簡単な仕方があるのか」と思った方法がある。

  1. Skype のメインウィンドウにおいて、履歴タブを開く。
  2. 上記ですぐに目的のものが見つけることができなかった場合、ウィンドウ下部の検索フィールドでチャットの名前の一部を入力して抽出する。

これが一番シンプルで簡単なやり方かなぁ (@_@;)