作り方の概略
- ボタンの形を描く。
- 長方形で、角を丸くする。
- 縁は白に近い色。
- ボタンに影を付ける。
- 上記の長方形をコピーして黒色にし塗りつぶす。
- ぼかす
- 背面に配置して、下方向にずらす。
- 文字を入れる。
- 光があたる部分と仮定して、白色とする。
- 表面の文字を入れる。
- 上記の文字をコピーして、黒色で塗りつぶす。
- 前面に配置し、下方向にずらす。
- 全体に対して、光を当てる。
- ボタンの半分くらいの大きさで、白色の半透明のグラデーションをかける。
作り方の詳細
ボタンの形を描く
角を丸くするために、角に表示される白丸で調整する。
縁を白くするために、フィル/ストロークダイアログを表示し (オブジェクト > フィル/ストローク) 、ストローク塗りタブを選択し、白に近い色をクリック。
ボタンに影を付ける
上記の長方形を複製 (編集 > 複製) 、メニューより オブジェクト > 背面 を選択し、下方向へ少しずらす。(Option キーを押しながら、矢印キーを押すと微調整できる。)
フィル/ストローク ダイアログで、フィルの色を黒色に変更し、「ぼかし」のスライダーを操作してぼかす。(後ろにある影を選択するには、Option キーを押しながら、クリックすると選択しやすい。)
文字を入れる
テキストを作成するツール で、文字を書く。光が当たる場所を表現するため、色は白。
上記の文字を複製し、下方向へ少しずらす。
全体に対して、光を当てる
矩形を作成するツールで、白色の長方形を最前面に描く。
グラデーションを作成するツール で、上記の白色の長方形を選択し、グラデーションをかける。
これで完成!
0コメント:
コメントを投稿