2008年6月21日土曜日

Meadow でブログを書く - html-mode を使って

1. Windows Live Writer の調子が悪い

普段、ブログを書くのには、Windows Live Writer を使っている。WLWは、SKK-IME と相性が悪い。SKKIME が「直接入力」になっている状態で Ctrl + l を押すと、「画像の挿入」ダイアログが表示され、その後、アプリケーションが落ちる。

最近、頻繁にこの症状が起こり、書きかけの文章が消えてしまった。

プログラムのコードを貼り付けるときは、html の編集用に切り替え、blockquote と pre タグを直接書いている。これが今一使いづらい。

そこで、Windows Live Writer 以外でも、ブログを快適に書けないか試してみることにした。

 

2. Emacs の html-mode を使う

Meadow で HTML ファイルを表示すると、タグが色付けされる。モードは html-mode になる。

html-mode は、機能はシンプル。しかし、ブログを書くとき、タグをそれほど使わないので、必要にして十分。

html-mode のヘルプを表示させ (C-c C-h) 、機能を分類してみた。以下では、C-c を押した後のキーのみを書いている。

一般的なタグの入力、h タグ、段落、アンカー、そして、ブラウザでプレビューを覚えれば十分。

それから、

  • 整形するときは全部を選択 (C-c h) しておいてから M-x indent-region (C-M-\) 。
  • 文字を書いた後にタグで囲みたいときは、対象の文字列を選択した後にコマンドを入力する。

とりあえず、これまで Windows Live Writer で書いた記録が残っているので、

  1. それを Meadow で HTML を編集。
  2. 投稿するときだけ Windows Live Writer を使う

というスタイルにしてみる。