2008年6月29日日曜日

ウェブサイトを Prism for Firefox を使って独立したアプリケーションに変換

GTD を実践するためのツールとして Remember The Milk を使っている。というかちゃんと使いたい。 ^^; 思ったときに素早く RTM に入力するのには、 Google デスクトップのガジェットを使う。しかし、このツールはあくまでも入力のためにあり、入力したものを整理したり編集したりするのには向いていない。

いつでもすぐに使えるようにと Firefox のブックマークツールバーの先頭に RTM を登録した。しかし、これでもボタンを押してRTM のサイトが開くまでには数秒の時間を要するため、 GTD のツールとしてサイトから足が遠のいてしまう。

以前に Prism を利用してブラウザから Web アプリを独立させることをした。今では Firefox のアドオンとしても利用できるようだ。 Prism 自体が Firefox に付属してくれれば、いざサイトを独立化させるときもお手軽でいい。 ^^

 

インストール

Prism for Firefox からインストールする。

 

使い方

独立化させたいサイトを Firefox でアクセスする。

メニューより、ツール > Convert WebSite to Application を選択する。

080627-001

 

Prism のダイアログが表示されるので、 Name フィールドに適当に名前をつける。 Create Shortcuts において Desktop にチェックをつけると、アイコンがデスクトップに作成される。これをクリックして RTM を起動 (アクセス) 。

080627-003