2008年6月24日火曜日

「レジストリが壊れて Windows XP が起動しなくなった」その後 ...

レジストリが壊れて、Windows xp が起動しなくなったの続き。

再び起動せず

Windows Update でいくつかのアップデートができない状態になった。 (@_@;) 各アップデートをダウンロードサイトからダウンロードしてインストールしてみたがダメ。やむなく、再度修復インストールをすることに。そうしたら ...

Windows がまた起動しない。 パタッ(o_ _)o~†

Windows のロゴすら表示されない。 パタッ(o_ _)o~†

 

前回と同じように回復コンソールを利用して、いくつかのレジストリを修復したが、前回のように起動させることができなかった。 chkdsk /R もしたけれどダメ。

 

電源を入れてしばらくすると、次のようなメッセージが表示されるようになった。

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:\windows\system\vgaoem.fon.
オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 」

Windows XP へアップグレード後のエラー メッセージ : 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System\Vgaoem.fon」の解決策に従って操作をしたけれど、

7. コマンド プロンプトで map と入力し、Enter キーを押します。
Windows XP CD が挿入されている CD-ROM または DVD-ROM ドライブに割り当てられているドライブ文字を書き留めます。次の形式と同様の形式で表示されます。

D: \Device\CdRom0

の段階で、map によって CD-ROM のドライブが表示されないので断念。

 

またもエラーメッセージ

諦めず、再度修復インストールを試みた。その後、起動すると次のメッセージが表示された。

「STOP:c000021a Unknown Hard Error」

何か嫌な雰囲気のメッセージ。 (@_@;)

同じようなエラーに遭遇した人はいないかと思って、検索してみたら、

『調子の悪い電源を使っていて、ハードディスクの読み書きに何かしらの不具合を生じさせ、起動に重要なファイルorセクタを壊したので立ち上がらなくなった』

と、結論を出しました。

結局、怪しいATX電源を交換して、WinXPを再インストール。
リカバリインストールを試みましたが何故かサウンドのドライバのインストールで固まるので、ハードディスクのフォーマットをかけてからクリーンインストール。

んで、キチンと立ち上がってきました。

電源とハードディスクは、調子が悪いとすぐOSレベルでの影響を出し始めるような気がします。
特に、何かもう48時間とかつけっぱなしなPCなんかは、安物のパーツを使っていると、まず電源が壊れちゃう感覚がします。根拠は無いですけど、自分自身の経験談で。

(【Windows トラブル】 c000021a Unknown Hard Error | www.code-d.org )

やばい、自分の PC、自作でケチって、結構長時間つけっぱなしにしているのにもかかわらず電源はケース付属のを使っている。 ^^; 自作 PC の構成を考えているときに、「電源って結構大事だよ~」という旨をどこかで読んだことがあったけれど、こういうこと?! あ、自分の場合は、オーバークロックしてて、落ちたんだった。 ^^;

 

死のエラー

調べてみると、似たようなエラーメッセージとして、「C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)」というのがあるようだ。「C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事」によると、

このページに来られた時点でおおよその見当はつきます。ひとまずお察し申し上げます。
C0000218はWindows2000がリリースされた当初から発生が確認されているエラーであり、にもかかわらず今にいたるまで完全な解決策が編み出されていないというWindows最凶クラスのエラーです。この原因不明の凶悪なエラー症状から、「死のエラー」という別称で呼ばれています。

パタッ(o_ _)o~†

で、とりあえず、データの救出することを考えろということなので、 次のうちからやれる方法を選択した。

  1. HDDを他のPCにつなぐ
  2. KNOPPIXを用いる
  3. 別パーテーションにWindowsをインストールする
  4. 回復コンソールを用いる

(C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事 の「データ救出」より)

ダメになった HDD に、はじめて Windows XP をインストールするとき、パーティションを二つに分けておいた。実際問題これが慣習なのか、何かの役に立つのかわからなかったけれど、計らずも役に立つことになった。とりあえず、 D ドライブに Windows をインストールして、 C にあるデータを救出することにした。

 

ドライブレターが逆に

D: ドライブに新たに Windows をインストールした。そして、データを救出しようと思って、ドライブを見たら、あれ???

C と D のドライブが逆になってる!!!しかし、データの救出は無事できた。

 

元 C ドライブは、現在 D と表示されてしまっている。 元 C ドライブに再度 Windows を新規インストールしたいので困った ... (+_+)

Windows のシステム ドライブまたはブート ドライブのドライブ文字の復元方法 に従って、C と D のドライブレターを変更し、再起動。起動はうまくいった。しかし、またも Windows Update が動かなくなってしまった。

いくつかのアップデートは、ファイルをダウンロードしてインストールすることができたが、.NET だけは、アンインストールすら受けつけられなくなってしまった。(参考: [HOW TO] .NET Framework を修復する方法) これは後でわかったことだが、ドライブレターを変更する前に、マザーボードに付属の CD-ROM の中に .NET に関するものが含まれていた。これにより、.NET の修復が不可能になったのではないかと思う。

 

諦めて D にインストール

ここで、このまま作業を続けるのを諦め、再度 Windows をインストールすることを選択した。しかも、インストールするドライブは C ではなく D 。元 C ドライブである。何となくスッキリとした気分ではなかったけれど、後で不具合がでて対処するよりはましだと思い、D に Windows をインストールすることにした。

これで何とか Windows のクリーン インストールの完了 ^^;

疲れ果てた ... パタッ(o_ _)o~†