2008年6月28日土曜日

Firefox で英語の辞書を引く

1. 英和辞典を引くためのスクリプト

わからない英単語を、マウスで指すことにより、辞書を引けるように設定した。ただし、この方法は英辞郎のデータがない使えない。

ウェブ上のデータを利用し、辞書を引くには、英語のウエブページで辞書引くのを簡単に. [ firefox greasemonkey] - hiyuzawa.jpn.org で紹介されている、

を使うと良い。Greasemonkey のスクリプトなので、予め Greasemonkey をインストールしておくことが前提となる。

このスクリプトは、わからない単語を選択するだけでポップアップ表示がされる。詳細を見たい場合には、さっと Yahoo 辞書に飛べるので便利。

080628-002

 

Fast Look up Alc

個人的には、アルク の辞書が引ける

を使いたい。しかし、アルクの利用規約に抵触するようでダメらしい。残念 ... (+_+)

※ ソースコードにおいて、表示されるエリアの CSS を設定している style プロパティの配列の要素として、'z-index: 9' を追加しておくとよい。

 

2. 英英辞典を引くためのアドオン

英英辞典には、Answers.com を利用したアドオンを使う。英単語の発音を聞けるので重宝している。

使い方は、調べたい単語の上で

alt キーを押しながら左クリック

この操作はカスタマイズ可能なので、別のキー操作とバッティングする場合は変更するとよい。

080628-003

 

3. その他

[firefox][Greasemonkey][javascript] Fast look up JP and EN - jimo/memo

は、辞書以外にも Wikipedia などの検索ができる。