2008年6月21日土曜日

Firefox 3 のタブ操作をどうしようか - Tab Mix Plus ? Tab Kit ?

Tab Mix Plus 0.3.6 は Firefox 3 に未だ対応してないようだ。これないと困るんだよね (+_+) いなくなってはじめて気がつくその大切さ。 Firefox における操作では必須のものとなってしまっている。 (cf. Firefox で複数のタブを飼い馴らすためのアドオン)  特に機能の中で欠かすことができないのは、マウスオーバーによるタブの選択。これがないとクリックのし過ぎで腱鞘炎になりそう ... ^^; それから、新しく開いたタブを、今見ているすぐ右隣に開いてくれないと、どこに何があるのかわからなくなってしまう。一々、開いたタブを移動させるのも面倒だし ...

 

Dev-Build

Tab Mix Plus 0.3.6 のアドオンのサイトを見たら、

A version for Firefox 3 is found here:http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=7031

とあったので、ここにある Dev-Build を早速試してみることに。

おぉ ~ 動いたぁ~ ^^

しかし、一つ問題が。Firefox で複数のタブを飼い馴らすためのアドオン の中で使っていた  Tab To Window 1.2.8 が使えなくなってしまった。 (+_+) 複数のタブをたくさん開くときにはウィンドウをいくつか開き、そこへ開いたものをグループごとに振り分けているので、これが使えないと痛い ...

しかし、そこは Firefox 3 。Firefox 2 では良くなかった操作が改善されていた。

 

タブを別のウィンドウへ D&D

メニューより、「オプション > タブ」の「常にタブバーを表示する」にチェックしておく。これで新しいウィンドウを開くと、タブが常に開くようになる。複数のタブを開いていて、別のウィンドウへ移したいときは、移したいタブをつかみ、新しく開いたウィンドウのタブの部分へ向ってドロップする。

080621-1

確か Firefox 2 ではこの操作をすると、元のウィンドウにタブが残ってしまい、それで Tab To Window を探すことになった。こういう細かな点が改善されているのがうれしい ^^

ちなみに、スピードが早くなったことも勿論だけれど、個人的に非常に使い勝手がよくなったと思えるのは、 IME がオンの状態でも、 Space キー でページをスクロールできたり、Ctrl + k で 検索ボックスへフォーカスを移したりできるようになったこと。また、RTM の入力においても、 t を押すと新規に項目を作成できるようになったので、IE 系のブラウザを使う必要がなくなった。 (cf. RTM は IE コンポーネントを使った軽いブラウザで )

 

Tab Kit

当初、 Tab Mix Plus を Firefox 3 では使えないと思っていたので、別のものを探していた。そのとき見つけたのが、Tab Kit 。マウスオーバーによるタブの選択はないようだけれど、 Tab Mix Plus にはない視認性の良さがあった。それはこちらを見れば、まさに一目瞭然。

サイドバーに開くこともできるし、普通の位置に納めることもできる。秀逸なのは、グループ化されたタブをダブルクリックすれば、それを一つにまとめて閉じておくことができる点。 Tab To Window のように、新しくウィンドウを開いてグループごとに振り分けをする必要がほとんどなくなりそうだ。新しく開いたタブをどこに開くかの設定もできるし、グループ化の方法も直観的な操作でできる。もし、これにマウスオーバーによる選択ができるのであれば、こちらに浮気しそう。 ^^;

「マウスオーバーによるタブの選択」をするだけのアドオンってどこかにないのかなぁ ...