2008年1月18日金曜日

Firefox のタブをマウスオーバーで切替える - Tab Mix Plus

1. ウィンドウをマウスオーバーでアクティブにするは「ぴたすちお」を使う

ウィンドウをアクティブにするには、クリックする必要がある。複数のアプリケーションを頻繁に切り替える場合、クリック操作が煩わしく感じる。

これに対し、「ぴたすちお」を使うと、マウスオーバーでウィンドウをアクティブにできる。マウスポインタをアクティブにしたいウィンドウの上に置くだけで、前面に来てくれる。

 

2. Firefox においてマウスオーバーでタブを切り替えるには Tab Mix Plus を使う

Firefox で複数のタブを開いていて、頻繁にタブを切り替える場合も、クリック操作が面倒。

これに対して、アドオン Tab Mix Plus を使うと、マウスオーバーでタブをアクティブにできる。

マウスオーバーで切り替える

Tab Mix Plus の設定画面において、

  • マウス > マウスジェスチャー

の「マウスオーバーでタブを選択」をチェックする。

080118-003

「ディレイ時間」で、タブが切り替わるまでの時間を変更できる。

 

直前にアクティブにしていたタブに切り替える

複数のタブを開いていると、現在見ているタブの直前に見ていたタブが、どこにあったのかわからなくなることがある。

上記の設定のすぐ下に、

現在のタブをクリックしたときに、直前にフォーカスしていたタブにフォーカスを移す

のチェックしておくのが良い。

 

関連記事