2008年1月21日月曜日

特定のウィンドウを最前面に固定する - ウィンドウZ軸変更ソフト「貼り付け」

1. ウィンドウを前面に固定したい

Skype でビデオチャットをしながら、他の作業をしている場合、相手の顔だけはいつも手前に表示されていてほしい。「特定のウィンドウを前面に固定する」ためのユーティリティは数多く存在するが、

  1. 軽く
  2. 操作が直観的なもの

を使いたい。

貼り付け」は、上記二つの要求を満たしている。

 

2. 「貼り付け」のインストール

貼り付け より、

「貼り付け」ver X.X(XXXKB)インストーラー付」

をダウンロードしてインストールした。

 

3. 「貼り付け」の操作方法

  1. 080121-014貼り付け を起動すると、タスクトレイにピンの形をしたアイコンが表示される。
  2. これをダブルクリックすると、ウィンドウを固定するための「ピン」が新しく作成され、画面に表示される。
  3. 表示された「ピン」を「常に前面に表示させたいウィンドウ」の上に置いてダブルクリック。

これにより、ピンがウィンドウのタイトルの左側に固定される。アイコンがピンで固定された表示になるので、状況を把握しやすい。

080121-013

ピンをはずすには、再度ピンをダブルクリックする。

 

4. 付属している機能

081021haritukeタスクトレイのピンのアイコンで右クリックすると、

  • 「計算機貼付」
  • 「メモ帳貼付」

という選択肢が表示される。

「ちょっと計算機を使いたい」という場合や、「メモをとりたい」という場合に重宝しそう。

 

5. 同じ機能を持ったユーティリティ

追記(2012.3.17): 現在、ウィンドウを前面に固定するためのユーティリティとして、Dexpot を利用している。