メールはテキストがまだまだ主流だ。一昔前だと、HTML メールなんて言語道断という雰囲気があったけれど、最近ではブラウザでメールを見るのが慣れてしまったためか、HTMLメールが送られて来ても意識することがなくなってしまった。かと言って、自分で送るメールはテキストメールだけれど。
HTML メールに慣れてくると、マルマガ等によくあるテキストメールが古めかしい印象を受ける。しかし、そういったメールをよく見ると、見易くするために随所に工夫がされていることがわかる。全体の構成がわかるための「目次」、見出しを強調するための「マーク」、セクションを区切るための「罫線」。自分が少し長めの文章を送る場合、そういったものを真似することが多い。いざ自分で考えて見易くしようと思ってもなかなかできなかった。 ^^; やはり頼るべきは先人の智慧。
Gmai を使っていると残念ながら、そういったメールの表示が崩れてしまう。メールと言えば「等幅のフォント」で表示させるのが普通だったけれど、いつしかそういったことも意識しなくなってしまっていた。そして、読めないわけではないので、崩れながらもそれを「そんなものだ」と思って読むようにしていた。
CustomizeGoogle
Firefox のアドオンである CustomizeGoogle をインストールすると、Gmail で等幅のフォントで表示することができる。
まず、CustomizeGoogle をインストールする。
アドオンの設定画面において、 Gmail の「固定フォントを使用」にチェックをつける。
比較
使用前。いったい何がヘッダに書かれているのかわからない。そして微妙に所々ずれている。 ^^;
使用後。あ、なるほどね。
CustomizeGoogle にはその他にも色々と機能があるのでよさげ。常駐させるアドオンになるかなぁ。
0コメント:
コメントを投稿