2009年1月26日月曜日

入力モードの状態を一瞬で把握 -「IME Watcher reduce」と Firefox のアドオン「IME and DiMENSiON」

1. IME の状態を把握するのは面倒

PC で文字を入力するとき、言語バーをチラッと見て

「今、日本語を入力できるのか?それとも英語を入力できる状態なのか?」

を判断してから入力を開始する。言語バーは、タスクトレイの左横に位置している。

入力する場所から遠く、一々確認するのは面倒。入力したとこ勝負で、思った通りの入力がされなかったら削除して打ち直す、ということが結構ある。しかし、その際イラッとする。 (+_+)

 

2. 言語バーを縦置きにする

090126-012少しでも IME の状態を把握しやすくするために、言語バーを独立化し、縦置きにして画面右端に置くようにした。

  • 言語バーで右クリック > 縦置き

画面右端にはウィンドウのスクロールバーが表示されていることが多い。スクロールバーを使うことがめったにないので、この場所に置いても邪魔にならない。

 

3. IME Watcher reduce

090126-007言語バーを右端に置くだけでは満足できなかったので、IME Watcher reduce をインストールした。

このアプリケーションは、文字を入力する位置に現在の IME の状態を表示してくれる。

 

常に表示する設定

090126-008

  1. タスクトレイより IME Watcher Reduce を右クリックして、「IME Watche Reduce のプロパティ」を選択。
  2. ウィンドウ設定 > ウィンドウに対する設定 > 表示スタイル において、「常に表示する」にチェック。

文字を入力するたびにモードを表示する枠が動くのでうざかったけれど、慣れるとこの方が都合がよい。

 

4. Firefox のアドオン IME and DiMENSiON

IME Watcher reduce は、残念なことに Firefox では動作してくれなかった。(+_+)

Firefox では、アドオン IME and DiMENSiON を利用すると、アドオンは、テキストを入力するフィールドにおいて、IME が直接入力の状態であれば「青色」に、

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4687

IME and DiMENSiON :: Firefox Add-ons via kwout

ひらがな等を入力できる状態だとピンクに背景をしてくれる。

 

ロケーションバーにおける動作と Migemo

IME and DiMENSiON :: Firefox Add-ons によると、

ロケーションバーにフォーカスがあった際には勝手にIMEをオフにします。

ロケーションバーではスマートキーワードを使って、様々な検索や辞書を引いたりする。スマートキーワードは、最初の文字は英数なので問題ない。

また、ロケーションバーからブックマークや履歴を選択したいとき、日本語で入力することもあるけれど、XUL/Migemo を使っていればローマ字で入力すればいいので、この設定でも使いづらくなることがない。

 

その他

追記 (2010.6.19) :

  • 最近では言語バーの状態を知るのに ImeTray を使っている。
  • IME and DiMENSiON に似た機能を持つ IMEStatus というアドオンもある。