2009年1月14日水曜日

Google デスクトップのインデックスの内容を完全に削除して再作成したら調子いいかも?

たまに、Google Desktop の調子が悪くなる。そのため、タスクトレイにある Google のアイコンからインデックスの再作成をすることがしばしば。少し前に、インデックスの作成される場所を変更した。

 

Google Deskop が影響?

Google Desktop が原因か今一よくわからないけれど、まめ File 5 の動作に影響を与えているように思えることがある。新しくタブを開こうとすると極端に動作が遅くなり、Google Desktop を終了させるとスイスイ動作することがあった。インデックスは作成しなおしたばかりだったけれど、インデックスが作成されるフォルダの内容を全てゴミ箱へ入れ、再度インデックスを作成。

 

結果、まめ File 5 の動作が元に戻った。また、以前 explorer.exe が頻繁に暴走し、やむなくbb4win へ乗り換えていたけれど、試しに explorer.exe に戻したら問題なくなっている。加えて、起動できなくなっていた UltraExplorer が起動するようになった。

追記 (2009.3.20) : 原因は設定ファイルが壊れたためだったようだ。 (cf. また UltraExplorer が起動しなくなった)

暴走するようになってからの間に Windows Update や ATI Catalyst をアップデートしているので、本当の原因はわからないけれど、Google Desktop が影響を与えていたのだろうか?