2009年1月2日金曜日

「湯たんぽ」は`ひだまり’のような暖かさ o^^o - ペットボトルで代用。可愛さと実用性を求めるならドイツ製の fashy (ファシー)。

1. 見直されている湯たんぽ

最近、「湯たんぽ」が見直されているらしい。

湯たんぽと聞くと、母の昔話を思い出す。

「朝になると、うどん屋でゆでた後のお湯をもらいに行った」

なぜ、うどんを茹でた後のお湯か?と言うと、湯が濁っているために冷めにくいため。

ゆたんぽは、一世代前の人が使うものだと思っていた。それが最近見直されているらしい。

 

2. ペットボトルを湯たんぽの代用にできる?

「家に、ゆたんぽはある?」

と尋ねたら、なかった。

調べてみると、ペットボトルで代用できるらしい。ただし、ペットボトルには種類があり、お湯を入れて良いものは限られる。

 

耐熱用ペットボトルの見分け方

クラフトの手づくり道具箱」に、ペットボトルの見分け方が説明されている。右の写真を見ると、見分けるためのポイントが分かる。

耐熱はネック(キャップの箇所)が白くなったもの

PETボトルリサイクル推進協議会-Q&A」によると、

a.炭酸用PETボトル(内容物が炭酸飲料)
炭酸飲料から発生するガス圧によるボトルの変形を防止します

b.耐熱用PETボトル(高温充填に使用)
高温充填によるボトルネック(本体の口の部分)の変形を防止します

c.ホット対応PETボトル(ホットドリンクに使用)
ホット飲料の味や香りを損なわないように配慮しています

d.一般的なボトル
通常上記a.b.c.を除く用途や目的に使用します
非炭酸飲料、常温充填、常温や冷蔵での使用に適します

というように種類が分かれている。

ペットボトル – Wikipedia によると、

耐熱性は非常に低い。PET自体の耐熱性は50℃程度であり、自動車内に放置した程度でも変形することがある。… 耐熱ボトルでも耐熱性は85℃程度であるが、…

つまり、ペットボトルは熱に弱い素材。

ホットな状態で売られているペットボトル飲料に、オレンジ色のキャップのものがある。耐熱に優れたものを使っているようだけれど、キリンビバレッジ | ホット用ペットボトル商品について によると、

「容器のままで直火または電子レンジ、湯せんにかけることはお止め下さい。」

と書かれている。

 

 

3. ペットボトル湯たんぽを試してみた

早速、家にあった「口の部分が白のペットボトル」に、お湯を注いでみた。

注意点は、コトノハ - ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりにしてみた。 によると、

PETは80℃で変形するので、沸騰したお湯を入れるときには先に3割くらい水を入れて冷ますのがコツ。

 

電子レンジで温めるのは無理

ペットボトルを「電子レンジにかけるのはダメ!」と説明がある。

危険を承知で 60 度の設定で電子レンジであたためてみた。その結果、特に問題はないように見えた。ただし、温めるとき、キャップをはずさないと爆発するので注意すること。

何回か使ってみたところ、少し材質が固くなってきた。恐らく、ずっと使えるわけではないようだ。

追記 (2009.1.13) : 毎日 2 ~ 3 回ほど電子レンジで温めて使っていたら、2 週間くらいで劣化し、使いものにならないくらい変形した。電子レンジでペットボトルを温めるのは危険で無理があった。 (+_+)

 

4. 湯たんぽはひだまりのような暖かさ

とりあえず、即席ゆたんぽのできあがり。やけどをしないように気をつけながら、首のあたりにペットボトルをはさむと、

「おぉ~ ^^ 、なんて気持ちがいいんだぁ~」。

まるで、ひだまりの中にいるような感じだった。風呂に入っているような気がする。

これはデロンギのようなオイルヒーターの「輻射熱」と同じ。

驚いたことに、布団の中に入れておけば、朝までほんのりとあたたかい。 (@_@) ただし、外に出しておくと、 2 ~ 3 時間で冷めてしまう。

 

5. 「ファシー」の湯たんぽは臭くない

市販のものだと、ファシー fashy の湯たんぽが有名。お湯を入れる容器がプラスチック製なので柔らかい。

ファシー fashy 湯たんぽ : GILOFA HOUSE 三信商会」によると、

従来のゴム製湯たんぽは60℃のお湯が限界ですが、プラスチック製のファシーの湯たんぽは90℃の熱湯でもOK。また、水を入れたボトル(湯たんぽ本体)を冷蔵庫で冷やせば、冷たい水枕に変身します。

ゴム製の湯たんぽだと、あまりのゴム臭さに鼻が曲がる。鼻炎やアレルギー体質の人には無理。この湯たんぽは、プラスチック製で全く臭わないのが特徴。湯たんぽは、このメーカーの製品以外購入する気になれない。

 

ベアー

かわいさの点で言えば、ベアーがお勧め。

追記(2013/12/16): 4年使ったら、お湯を入れる容器が壊れてしまった。90℃以上の熱湯を注いでしたためだろうか。。容器を覆うぬいぐるみの部分も劣化した。そこで、今年は新作を購入した。以前のものより感触が良い ^^

 

マーブルチョコ

「マーブルチョコから誕生したイメージキャラクターがマーブルわんちゃん。」も捨てがたい…。

うーむ、この写真いいなぁ~。てゆうか、でかい ^^;

http://item.rakuten.co.jp/cds-r/others-153/

【楽天市場】送料無料fashy 湯たんぽマーブルワンちゃん(デイジー&ポップ):CDS-R via kwout

 

ムートンカバー

値段は高いけれど、ムートンカバーのゆたんぽだと保温効果が高いそうだ。