2009年1月4日日曜日

携帯を完全に初期化したら直った ^^

携帯が壊れた (+_+) … と思ったけれど」の続き。

 

受信メールの日時が問題

「携帯なおったぁ~」と喜びも束の間。 (@_@;) 日付の設定をしなおしたにもかかわらず、受信するメールの日時が間違っていることに気がついた。例えば、09.1.1 に友人から送信されたメールが、なぜか 00.1.1 に。メールの並びを日付順にしていると、新しく受信したものがリストの最後の方に来てしまう。

 

料金体系に戸惑い

やはり、機種変更しかないかと諦めショップへ。予め 2008冬モデル | SoftBank をチェックしたけれど、料金体系が今一わからず。それにしても、ページを開いた瞬間に動画が再生されるとは驚いた。今時こんなサイトあるんだと感心。昔よく音楽が再生されるページがあって勘弁してくれと思ったけれど、こちらは日本語が流れるので携帯の説明を読んでいるときに邪魔でしょうがない。これは購買意欲をそぐための仕掛けなのだろうか?サイト全体のデザインは綺麗なのにもったいないなぁ…。

しかし、ショップで料金について聞いても何がなんだかわからない。電卓片手に淀みなく説明をする店員のおえねぇさんすげぇなと思いつつ、どれだけ聞いても Softbank の森に迷いこむ。料金を簡単に比較できないような仕組みを考えた賢い人間に呆れながらも、思考停止へと追い込む「もうとにかくいいや」と思わせる作戦を制止するのがやっと。 (+_+) 結論を言えば、0 円でおびきよせ、どさくさまぎれに抱き合わせ販売ならぬオプション大作戦にはめて取れるだけ取ろうということだと理解。ここに至ってその魂胆があからさま過ぎてドン引き。機種変更意欲が 0 円に。

説明の中で特に嫌だと感じたのは、0 円にするために「Wホワイトに 2ヶ月は加入しないといけない」というもの。そもそも W ホワイトってなんじゃ?って感じ。2 倍お得なのかと思いきや、基本料金 2 倍とは… (@_@;) 通話をほとんどしない自分にとっては、もうそれホワイトに見えない。 ^^;

左上の「割引サービス」という文字を見て苦笑。

ところで、おねぇさんの説明の中で印象に残っているのは「補助金」という言葉。なんの説明で出てきたのかはっきりと覚えがないけれど、0 円でつったオプションの金額をキャッシュバックするものに対して使っていたかな? うーん、そういうの補助金って一般的に言うのか?気分はマネーロンダリング。 (+_+)

とにかく、割引サービスとか全部取り払って、「これとこの機能を使いたいからいくら?」というシンプルでわかりやすいものにしてほしい。そういうような体系の会社があったら、間違いなくそちらに乗り換える。

 

バックアップ

さて、店員のおねぇさんには、現在のデータのバックアップの方法についても親切に教えていただいた。メニューより「外部接続 > メモリカード > バックアップ」。残念ながら、自分の機種はこれまでのメールや登録した辞書まではバックアップできなかった。 (+_+)

 

初期化

新規機種に乗り換える前に、試しに携帯の初期化をすることにした。「設定 > 初期化 > オールリセット」を選択。結果、おかしかったメールの受信日時が正常に。 ^^ 今度こそ本当にまだまだ何年も持たせるぞ~。