2008年1月23日水曜日

Windows Live Writer で Flickr4Writer を使って効率的に写真を挿入する工夫

080123-017Windows Live Writer で Flickr を利用する場合、Flickr4Writer プラグインを利用している。 Flickr4Writer を使うと、Flickr に投稿した写真の一覧が表示され、写真を選択するだけで、記事に挿入することができる。ブラウザを使うよも効率的。ただし、一つの記事で多くの写真を載せようとする場合、やや難がある。

 

問題

例えば、記事を書きながら一枚一枚個別に写真を挿入するという方法をとったとする。この方法では、写真を挿入するたびに  Flickr への接続が毎回発生することになり、使いたい画像を選ぶまでに時間がかかってしまう。

それを避けるために、必要な写真を予め記事に全部入れてから文章を書くということが考えられるが、これまた問題が発生する。Flickr に投稿した写真の一覧から、Windows Live Writer へ複数の画像を挿入するとき、写真の順番を指定できないからだ。

 

対策

「記事の文章を書くための Windows Live Writer」 とは別に、「画像の一時的な置き場としてのWindows Live Writer」を起動する。後者に、記事で使う写真を予め全部挿入しておく。記事を書くときは、必要に応じて、「画像置き場」から「文章用」の Windows Live Writer へ貼り付ける。

 080123-019