1. 大雑把に形を描いた後にパスを変形する
Inkscape は、描いた後に、描いたものを整形できる。
例えば、最初に描きたいものの形を大体描く。このとき、ベジェ曲線 を描くツールを使って、直線で描く。はじめから細かな形を描くのは難しい。 (+_+) 自分にはとてもできない。
後から Edit paths by nodes を使って整形して、曲線にする。
このように、単純なパーツを作成した後、少しずつ修正して、複雑な形を作ることができる。
2. 複製と変形
Inkscape は、描いたものをコピーすることができる。一つ形を描いたら、それを複製し、角度や大きさを調整して配置する。
複製を行うには、
- メニューより 編集 > 複製 (Ctrl + D) 。
角度や大きさを調整するには、描いたオブジェクトを選択し、四隅のハンドルを移動させる。
形を複製をした後に、一部のノードを移動させると、上手く形を重ね合わせることができる。
3. ストローク、フィル、グラデーション
描いたオブジェクトは、「枠」 (ストローク) と「塗り潰し」 (フィル) の属性を操作することができる。また、グラデーションをかけることもできる。
描いたオブジェクトを選択した後、メニューより、オブジェクト > フィル / ストローク 操作する。
上記の複製する操作と組み合わせると、以下のようになる。
工夫をすれば、いろいろと描けそう。
0コメント:
コメントを投稿