2007年12月31日月曜日

GIMP で「にじみ」 smudge tool を使って絵を描く

1. ハリガネ人間を描く

描ける絵と言えば、ハリガネ人間が、限界。パタッ(o_ _)o~†

鉛筆ツールを使って書いた。

071231-017

 

2. 指先ツールを使って修正

事故で頚椎損傷をし、その後、リハリビリで絵を描くようになった人の映像を見たことがある。口で筆をくわえ、とても綺麗な絵を描いていた。

YouTube - デジ絵の文法 #18 -寿志郎 part1

この方は、全て Photoshop を使って製作している。

注目したのは、この映像の4:50 からの部分。「指先ツール」を使って、下絵の線を修正していた。

Gimp にも似たようなツールがある。 指の形をしたアイコン、 smudge tool. これは使えそう。

071231-019

追記 (2009.1.16) : ハンバーガー - こくばん.in も同様の手法を多用している。すごい。(@_@)

 

3. 試しに描いてみる

とりあえず、ブラシツールで適当に線を描いてみることにした。どうせ細かいことはできないので、太いブラシを選択。

071231-021

適当に線を引いて、色を重ねた。

071231-020

ここで、先ほどの指の形をした smudge tool を選択し、ごしごしと伸ばしてみた。

071231-022

最終的にはこうなった。

071214-005

ハリガネ人間からは、ちょっと進歩した気がする。 (^^;

 

関連サイト