2008年5月27日火曜日

Google ドキュメントでファイルをエクスポートするとコメントが消える

080527-2Goolge ドキュメントでは、複数の人が文書を閲覧、編集することができる。特に、コメントを書くことができる (右クリック > コメントの挿入) ので、一つの文書上で、複数の人が意見を書き込むとき、誰のコメントかわかりやすくてよい。

 

ファイルのエクスポート

しかし、コメントを含んだ文書を PDF 等に変換すると、コメントしたところがごっそりと消えてしまう。 (@_@;) これが Goolgle ドキュメントの仕様なのだろうけれど、知らずにコメントしまくっていたので、いざ PDF に変換して、メールで送ろうとする段になって困り果ててしまった。

 

HTML を編集

文書を HTML 表示させて (編集 > HTML を編集) 見たら、コメントしたところは、

class="writely-comment"

と指定されていた。

そこで、 HTML をエディタにコピー。置換により、上記を全て削除し、それを Google ドキュメントと置き換えた。この文書を PDF に変換 (ファイル > ファイルのエクスポート... > PDF) したら、コメントも PDF に含めることができた。

080527-3

 

ただし、このままでは、Google ドキュメントにとって、コメントである部分がわからなくなるだろうから、置換する前の文書に版を戻しておいた。 PDF にする必要があり、コメントも含めたい場合に、上記の手順を踏んで作成することにした。