2014年5月10日土曜日

Google のパーソナライズド検索を無効。プライバシーが対策には DuckDuckGo.

1. パーソナライズド検索

Google の検索結果は、検索履歴に影響される。これはパーソナライズド検索と呼ばれる。

本当の検索順位を知る方法 googleパーソナライズド検索を無効 によると、

Googleは私のネット閲覧履歴を保存・分析して、よく閲覧するサイトの検索順位を上げるように、検索結果を操作するのです。

いわゆる、行動ターゲティングってやつですね。

パーソナライズド検索の影響を受けないためには、検索するとき、URL に

  • &pws=0

を付ける。

「うちのサイト最近1位が多いな」←それ実は違います。本当の順位を見る方法、教えます | Web担当者Forum によると、

ちなみに、シークレットモードのブラウザを使っても、完全にパーソナライズド検索の影響をなくすことはできないようです。

そこで、シークレットモードで検索した検索結果ページのURLの最後に「&pws=0」というパラメータを付けてアクセスすることで、パーソナライズを無効にできるといわれています。

 

検索バーに追加する検索エンジン

SnapCrab_No-1025毎回、URL の末尾に &pws=0 を付けるのは面倒なので、検索バーにパーソナライズドを無効にした検索エンジンを追加しておく。

Firefox で検索バーの検索エンジンを切り替えるには、キーボードショートカットを覚えておくと良い。

 

SPYW

最近では、Google Search plus Your World というのを見かけた。

[SEO] Google Search plus Your World (SPY) よくある質問とその答え (2014/4)::SEM R (#SEMR) によると、

Google アカウントにログインして何か検索をしてください。検索結果画面の右上のほうに、ひとの形と地球の形をした2つのアイコンが表示されていたら、SPYW が適用されています。

2014年4月時点の日本語環境においては、単純に検索クエリのテキストマッチングで検索結果に Google+/ページへの投稿が表示されているようです。特に共有数や +1ボタンを押された回数などは考慮されていないようです。

 

2. プライバシー重視の DuckDuckGo

プライバシーが気になる場合、https://duckduckgo.com/ に検索エンジンを切り替える。

DuckDuckGo – Wikipedia によると、

DuckDuckGo(ダックダックゴー)は、インターネット検索エンジンプライバシー英語版)の保護とユーザーの情報を記録しないことを検索エンジンとしてのスタンスとしている[2]。理由はユーザーがプロファイルされておらず、検索語句を出した全てのユーザーに対して同じ検索結果を提供するためフィルターバブル英語版)を回避することができるためである。…

主に複数のベンダー(Yahoo! Search BOSSなど)から出ている検索APIで構築されているが、これはTechCrunchによれば「ハイブリッド」検索エンジンサービスとするためとされている[9][10]

2013年、アメリカ米国家安全保障局(NSA)が組織的にグーグルヤフーなどから協力を得て個人情報収集活動を行っていたことが米中央情報局CIA)元職員、エドワード・スノーデンによって暴露され、その影響と見られる形で同年6月24日、前月同日の利用件数の倍とで過去最高の360万の利用者があったと報じられた。この問題が浮上してから利用者は急増を続けている[37]

DuckDuckGo を利用するために、ブラウザのアドオン・拡張機能が提供されている。

 

関連記事