1. 今までの Firefox の同期設定はややこしい
a. Google Chrome の同期設定
Google Chrome の同期設定は分かりやすい。
なぜなら、Google アカウントを利用すれば、ブラウザの同期設定を行うことができるから。
新しく同期したい端末だけで作業が完了する。
- Google Chrome の設定ボタンより、設定 > ログイン
において、同期設定を行う。
b. これまでの Firefox の同期設定
これに対して、今までの Firefox の同期設定は分かりにくい。使う機会が少ないので、いつもどのように設定するのか忘れてしまう。
簡略化すると、新しく同期したいブラウザができたら、その情報をこれまで使っていたブラウザに追加する。
Firefox は既存の同期元になるブラウザと、新しい端末での操作が必要なので手順が複雑になる。
c. Firefox で新しく端末を追加する場合
これまでは最初に、新しく同期設定を行いたい Firefox において、
- オプション > Sync
の「Firefox Sync をセットアップ」から操作を行なった。
3行のランダムな文字列が表示されるので控えておく。
次に、既に利用している同期元となる Firefox において、
- オプション > Sync
の「端末と連携」をクリック。
先ほど、控えた3 行のランダムな文字列を記入する。
これだけ複雑な手順だと覚えておくことができない。(+_+)
d. 既存の端末がない場合
ちなみに、既存の端末に追加できない場合、新しい端末で同期設定を行い、「アカウントを持っています」ボタンをクリックした後で、
- 「他の Sync 端末を持っていない」
をクリックする。
その後、最初に Firefox Sync で作成したアカウントとパスワード、リカバリーキーを入力する。
既存のブラウザに端末を追加するという操作が分かりにくいので、上記のリカバリーだけで良かった気がする。ただし、アカウント情報だけでなく、リカバリーキーも必要なので面倒。
2. 新しい Firefox Sync に変更する
Firefox 29.0 リリースノート によると、
Firefox アカウントを作成することで Firefox Sync が設定されるようにありました。(詳細はこちら)
新しい Firefox Sync は、Google Chrome の同期設定のように簡単に使える。
新しい Firefox Sync に更新するには | Mozilla サポート によると、
新しい Sync は Firefox アカウントで簡単にサインインできます。ペアコードやリカバリキーは必要ありません。メールアドレスとパスワードでサインインするだけで、設定できます。
a. 端末を切り離す
最初に、既存の Firefox Sync を切り離す。
- オプション > Sync
「この端末を切り離す」を選択する。
b. アカウントの作成
メニューボタン > Sync にサインインし、「始める」ボタンをクリック。
アカウントをメールで認証する。
認証を確認。
これで Google Chrome のように簡単な同期設定を利用できるようになった。
c. 新らしい端末の同期
新しく端末を同期したい場合、Sync にサインインした後、「Firefox アカウントの作成」画面で、
- 「アカウントを既にお持ちの方はサインインしてください。」
をクリックして、操作を行うだけで済む。
0コメント:
コメントを投稿