2009年1月11日日曜日

アメブロのアクセス解析と Google Analytics の違い

知合いがアメブロを使っている。月に 1 回更新するくらいで、メンバー限定の記事が多いので、割と閑古鳥。「どれくらいのアクセスがあるの?」と聞いたところ、最近では一日に 30 ~ 40 だそうだ。しかし、それを聞いて思ったよりも多いなと感じた。なぜならアメンバーの数は一桁だし、記事の更新回数はほとんどやる気ないモードで、他の人のブログにコメントするほど活発ではなく、何よりもここ 1 ヶ月以上記事を全く更新していないからだ。

以前にそのブログに Google Analytics を設置したので、覗かせてもらった。(cf. アメブロで、Google Analytics を利用してアクセス解析をする) そうしたら、やはり思った通りで、ここ一ヶ月のページビューが 合計しても 23 しかない。

090111-005

参考のために、アメブロで用意されているアクセス解析も見せてもらったら、Google Analytics と全然違った。以下が上記の Google Analytics と同じ期間の結果。

Image2

試しに、この期間における全ページビューの違いを計算してみると、

アメブロの PC PV  /  Google Analytics のページビュー

=  956 / 23

= 41.6

え… (@_@;)

Google Analytics の結果の上にアメブロを重ねてみると、

090111-005-2

ん~、何となく一致しているような感じも。しかし、この数の差はなぜに?

 

RSS のクローラー?

「リンク元 URL」を見ると、圧倒的に「お気に入り、またはブックマークなど」から。

Image4

「ページ別アクセス数」を見ると、RSS を配信しているページへのアクセスが圧倒的。

Image9

 

しかし、RSS と言えば、定期的にフィードリーダーがチェックしているものであって、人ではなないような気が…。

アメブロのアクセス解析が酷すぎる件について - 医者を志す妻を応援する夫の日記 によると、

アクセスが一番多かったページは、RSSの36%。OS不明が80%。これって、クローラーでしょ。でも、クローラーってこんなに頻繁に巡回してるんですね。

なるほど、「訪問者属性」を見たら、「OS・ブラウザ」共にほとんど不明。

Image10

 

同じようなことが「不可解なアクセス急増|無料掲示板・アメばた会議」に書かれていたので読んでいたら、「ランキングについてのお知らせ|スタッフブログ」(2006年06月02日) に、

7月度ランキングよりトラフィックエクスチェンジ等のオートサーフ型サイトからの
アクセスに関してはランキングポイントから除外します。
※訪問者数としては今まで通りカウント致します。

とあった。

「オートサーフ型」って何だろう?と思ったら、何かランキングを上げるためのプログラムの模様。もしや、RSS の フィードリーダーもそういった類のものとして扱われているということなのだろうか? それにしても、もしそうならば、それを「訪問者数としてカウントする」仕様ってすげぇ~。 ^^;

唯一、Google Analytics と アメブロのアクセス解析で一致していたのは、「どんな検索ワードでサイトに来たか」だった。

とりあえず、RSS をカウントする仕様が変更されるまで、知合いには Google Analytics の方を参考にしておくようにと言っておこう。

 

その他

3コメント:

春千代 さんのコメント...

アメブロに Analyticsの検索でやってきました。
ありがとうございました(^^)。
とっても参考になりました!

匿名 さんのコメント...

検索から来ました。初めまして。
昨日google analyticsを入れたので
amebaと比較してみましたところ、
googleでは100%IEと出ているのに
amebaではfirefoxと出ているものがありました。
全く意味が分かりません(ノ∀`)
この謎についてもしお分かりでしたら
またブログで教えていただけたらうれしいです。

子馬 さんのコメント...

少しの期間様子を見てはどうでしょうか?