2008年9月3日水曜日

Google App Engine でシンプルなアプリを作成する計画

追記(2008.9.6) : ダイエット表を作成するには → http://4diet.appspot.com/


Google App Engine の Getting Started にざっと目を通したので、試しに簡単なアプリを作ってみることにする。さて、どんなものにしようか…。とりあえず、データベースにアクセスしたり、ユーザ認証をするということが必要のないシンプルなものを。それでいて自分にとって実際に役に立ち…。

 

目次

 

ダイエット表

080830-001以前書いたように、わが家では「計るだけダイエット」を実践している。 (cf. わが家のシンプル測定ダイエット) 月初めに、表計算ソフトを使ってマス目を作り、A4 の用紙に印刷して冷蔵庫の扉に貼る。体重を計ったらそこへペンで記入。

縦軸は体重で、横軸は日付。体重の目盛は 0.1 kg ごとに設定し、体重の変動がよくわかるようにしている。結果として、縦軸の体重は紙の下から上までで5 ~ 6 kg の幅しかない。しかし、一ヶ月でそれほど変動することもないのでこれで十分。

 

使い方を考える

さて、この毎日の体重を記録する「表」を作成するアプリを作ってみよう。データを記録するわけではない。ただ単に印刷をするための表を出力するだけ。極めてシンプル。

使い方は、「設定画面」 → 「表」という画面遷移だけ。データベースは使用しないし、認証の必要もない。設定画面で入力する項目は、作成したい表の「年月」「現在の体重」、そして一ヶ月後の「目標体重」。「作成」ボタンを押せば、設定した体重が記入された表が作成される。

080903-001

折角なので、日付が見やすくなるよう、縦のラインに「日曜日は赤」「土曜日は青」の色を薄く表示するようにしてやる。

これでアウトラインは決った。 ^^


関連記事