2008年3月10日月曜日

RTM は IE コンポーネントを使った軽いブラウザで - KIKI

Firefox は RTM を使うのには向かない。理由は二つ。

  • IME が「直接入力」の状態になっていないと、項目を追加するためのショートカットキー (t) を使えない。
  • セレクトボックスで、マウスホイールによるスクロールができない。

前者は致命的。項目の追加は素早く行いたい。そういうときに、IME の状態を考慮しなくてはいけないのは面倒。また、項目を入力する度に、直接入力と日本語入力を切替えるのは非常に手間。

(追記(2008.6.19) : Firefox 3 になったら、IME の切替えをしなくても入力できるようになった。^^ )

後者は、作成しているリストの数が少なければ問題なし。しかし、自分はリストをたくさん作る運用をしているので、これまた適さない。 ^^;

上記二つは、IE において問題なく使うことができる。日本語入力ができる状態で t のキーを押せば、すぐに日本語を入力することができるし、また、セレクトボックスでマウスホイールを使うこともできる。しかし、普段使っているのは、Firefox 。 RTM のためだけに IE を起動するのもどうかと。自分のパソコンは、そんなに性能がいいわけではないので、IE の起動には少し時間がかかる。

RTM は常に起動しておきたい。気がついたことがあったら、忘れないうちにメモをしておきたいからだ。いつも起動している Firefox で管理できればそれに越したことはないけれど、今回は諦めた。しかし、何もかも Firefox でということに固執することはない。Firefox 以外のブラウザとは独立したブラウザで入力すれば、ひらめいたときに、タスクバーを見ればアプリをすぐに探し出すことができるメリットもある。

さて、問題は IE をどうするか。軽くて、IE 系のブラウザを探すことにした。

KIKI

ブラウザ KIKI 、特質はコンパクトさと起動の速さとツリー管理 によると、

いつも感じるのですが、この KIKI というブラウザは好感がもてます。 ...

立ち上がりは、他のどのブラウザよりも速いのではないでしょうか。1秒とかかりません。 レイアウトもいいですね。すっきりしています。

080310-001ウェブブラウザ KIKI のホームページ からダウンロードして試してみた。確かに、起動が目茶早い。 (@_@;) 瞬間に立ち上がる。これなら RTM 用のセカンドブラウザとして利用しても抵抗がない。

設定

起動時に、 RTM のページが表示されるようにした。

お気に入りに、「start」 (任意の名称) という名前のフォルダを作成し、 RTM のページを登録。

メニューより、ツール > KIKIオプション > 基本設定。起動をするときの動作 > 「起動時に開くページ」を「お気に入りフォルダ」にして、「お気に入りフォルダ」に、新たにお気に入りに作成した「start」を指定した。複数のページを指定できるようだったので、Prism で起動していた Google カレンダーも試しに KIKI で起動するようにしてみた。

その他

KIKI をいつも起動しておくようにしていると、 Firefox で見ているサイトを IE で開きたいときに便利なプラグインが必要ないことに気がついた。IE ViewIE Tab を利用していたが、Firefox で見ているサイトを KIKI で見たい場合は、シンプルにアドレスバーに表示される favicon をつかんで、KIKI に D&D 。頻繁に切替えるわけではないので、これで十分だ。

080310-002