2008年3月19日水曜日

アニクリ 「ナミダの向こう・・」と「羽」

押井守が好きで、番組に名前が含まれていた場合、自動的に録画するようにビデオを設定している。そうしたら、NHK の BS でやっていた「アニクリ」という番組が録画されていた。

この番組、企画の主旨が変っている。日本を代表するアニメ・クリエーターが、" 1 分"という枠でアニメを作成するというものだ。この中に、押井守も参加していたので、ビデオに録画されたようだ。

 

15 組のアニメクリーターの作品の中で、一番よかったのが、林明美の「ナミダの向こう・・」。

 

15 組の中で、一番オーソドックスなテーマだったけれど、よくできているとしか言いようがない。

 

また、この中で使われている音楽がイイ。I's CUBE(アイス・キューブ)という名前のグループ。音楽はいいし、声も好き。ちょっとハスキーで、特にサビの部分の裏声の使い方がイイナ~。(ちょっと、ピョークを連想するところがある。)

 

こうやってタダで音楽が聴けたり、音楽の不正コピーが言われるようになって久しいけれど、やはりいいものは購入して、自分の手元に置きたくなる。そういう意味で、今の時代、支えられている技術の上で、アーティストの価値の問われ方が変化しているのだと実感する。「それでも、手に入れたい」と思わせることができる人たちのみが生き残っていく。イヤハヤ、たいへんな商売であり、商品だと思う。 (@_@;)

羽
I’s CUBE 宇治田愛

インディーズ・メーカー 2007-06-06
売り上げランキング : 20463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ところで、アニクリの中で、一番これが笑えた。 ^^