2008年3月29日土曜日

Firefox で リンクの作成 - MakeLink から Build Link へ乗り換え

1. Menu Editor と相性が悪いので、Make Link を使うのをやめた

他人に自分が見ているサイトを教えたり、ブログで引用するとき、「タイトル」と「アドレス」の両方を伝えることは欠かせない。

Firefox のアドオン Make Link を使うと、この2つの情報をコンテキストメニューから一度に取得できる。カスタマイズも容易なので重宝していたが、一つ問題があった。それは、アドオンをたくさん入れると、コンテキストメニューの項目が増える。これにより、Make Link を選択するために、コンテキストメニューから項目を探す必要があり、それにストレスを感じる。

これに対して、Menu Editor を利用すると、コンテキストメニューに表示されう項目をカスタマイズできる。しかし、Make Link との相性が悪い。 Menu Editor によるカスタマイズは、自分にとって必須なので、Make Link を使うことを諦めた。

 

2. Build Link は操作がスムーズ

Greasemonkey スクリプトである Build Link は、Make Link と同じ機能を持っている。

080329-003Build Link は、見ているページ上で引用したいテキストを選択するとアイコンが表示され、マウスオーバーで形式を選んでコピーする。Make Link と違って、コンテキストメニューから選択する操作をする必要がない。一連の操作を流れるようにスムーズにできる。 ^^

コピーできる URL の形式として、tinyURL を選べるのも気がきいている。驚きだったのは、Make Link のようなカスタマイズも、簡単にできること。そこで、Build Likn に乗り換えることにした。

 

関連記事