2008年3月20日木曜日

Firefox で Google ノートブックの検索に スマートキーワード を設定する

Web サイトを見ていて、内容の一部を保存したいときは、Google ノートブックを使っている。保存したときにレイアウトが崩れてしまうこともあるけれど、Web ページをそのまま保存することが目的ではなく、メモして、後で活用することが目的なので、今のところ必要にして十分。

Web サイトをメモするだけではなく、思ったことをちょっとメモしておくにも便利。なぜなら、すべてのメモに対して、検索をかけれるから。メモがローカルではなく、Web 側にあるのもイイ。パソコンがクラッシュしても、メモが残っているという安心感が得られる。まぁ、Google のサービスをどこまで信用するかは、賭けみたいな要素があると思うけれど、少くとも、自分のパソコンがクラッシュするよりは、信用できる気がする。 ^^;

そんななくてはならない Google ノートブック。素早く検索するために、スマートキーワードを設定したい。しかし、「検索するためのフィールドで、右クリック > この検索にキーワードを設定」をしようと思ったら、表示されない!(@_@;) うーん、この検索窓、 JavaScript で生成しているのかなぁ...

 

方法

とりあえず、Google ノートブックを普通にブックマークする。

その後、ブックマークのプロパティを開き、URL に以下を設定する。

http://www.google.com/notebook/fullpage#q=%s

080320-001

キーワードは、適当につける。

 

関連記事