1. 特定の領域をぼかしたい
左の写真を、右の写真のように、2つの大きな岩以外の領域をぼかしたい。
2. 「電脳はさみ」ツールで対象を選択する
a. 「電脳はさみ」ツール
境界がはっきりしていて、複雑な形をした対象を選択するには、「はさみ」の形をしたツールを利用する。このツールは、「電脳はさみ」(はさみ選択ツール) と呼ばれる。
ツールボックスから、「はさみ」の形をしたアイコンを選択する。このツールで対象領域を囲むと、 Gimp が適当な形に合わせてくれる。
b. 左の岩を選択する
左の岩を囲むようにクリックしていく。
最初にクリックした位置まで戻ってくると、アイコンの形が変化する。ここでクリックすると領域が囲まれる。
c. 選択領域を微調整
自動的に囲まれた後、微調整をするために、囲んでいる線を適当に動かす。
d. 選択領域の決定
微調整が終ったら、囲まれた領域の中にポインタを移動させ、クリックする。
これにより、囲った線が点線になり、領域が選択される。
3. 「選択領域」を加える
右の岩を選択領域に加える
次に、現在選択されている領域に加えて、右にある岩も選択領域に加える。
ツールのアイコンが並んでいる下にある、
- 「はさみ選択ツール」のオプション
を表示させるタブを選択する。モードを「選択領域に加える」にする。
先ほどと同じように、右の岩を選択すると、選択領域が加えることができる。
4. 対象以外をぼかす
ぼかしたいのは、選択した領域以外なので、メニューから 選択 > 反転 を選択する。
追記(2008.2.6) : 以下の、ぼかすためのフィルターをかける前に、
- 選択 > 境界をぼかす
を実行すると、対象とぼかす境界が曖昧になる。
- メニューより、フィルター > ぼかす > ガウシアンぼかし
を選択する。
ガウシアンぼかしの設定ダイアログが表示されるので、適当に値を設定して、OK ボタンを押す。
ぼかした結果、以下のようになった。
5. 対象をはっきりとさせる
- メニューより、選択 > 反転
により、もう一度、岩を選択領域にする。
- メニューの 色 > 明るさ-コントラスト
を選択して、明るさと、コントラストをすこし上げる。
6. 完成
- メニューより、選択 > None
により、選択領域を解除する。
この手法は、オークションで写真を使うとき、周りの部屋の様子をぼかすときに使えそう。
1コメント:
分かり易い説明ありがとうございます。
大変参考になりました。
コメントを投稿