2008年4月6日日曜日

Web ページにマーカーで色付けする - Firefox のアドオン Wired-Marker

1. ウェブページに下線やマーカーを引きたい

SnapCrab_No-1592最近は、Web で読む文章の量の方が、書籍を超えている。

自分は本を読むとき、4色ボールペンで下線を引きまくる。色により情報を構造化し、素早く内容を把握し理解を深める。好きな本はぼろぼろになるまで書き込み、下線だらけになる。

Web で文章を読むときも、ウェブページに下線を引き、色分けしたい。

080405-001Firefox のアドオン Wired-Marker は、Web の文章にマーカーを付けることができる 。色は自分で設定できる。

ScrapBook にも、マーカーの機能がある。しかし、マーカーの種類が限られている。また、一度、Web ページをローカルに保存しないくてはいけない。

永久に保存しておきたい文章の場合、ScrapBook を利用するのが良い。しかし、マーカーをつけながら文章の内容を把握することを主眼にする場合は Wired-Marker を使うと良い。

 

2. オートキャッシュを無効

デフォルトでは、マーカーを引くと、自動的にページが保存される。

たくさんのマーカーがあると、保存されたファイルが肥大化し、Firefox の動作に影響を与える。そのため、オートキャッシュ機能は無効しておく。

  • Wired-Marker の設定 > オートキャッシュ > オートキャッシュ機能

で、「無効」を選択する。

SnapCrab_NoName_2012-6-5_22-59-3_No-00

 

関連記事