2008年4月8日火曜日

PDF で作成した文書を Web にアップロード - Scribd を使って

PDF で作成したファイルをサイトにアップロードしたい。しかし、PDF には一つ問題がある。例えば、厚生労働省 のサイトを見るとわかるが、多くの情報が PDF の形で配布されている。 PDF は印刷すると、レイアウトが綺麗で見やすい。しかし、ブラウザで見た場合、とてもうっとうしい。 Acrobat Reader が起動するまでに時間がかかるからだ。だから、PDF のファイルばかりが並んでいると、イライラとすることがある。

作り手にとってみれば、PDF ほど楽なものはない。自分が使い慣れた文書作成ソフトで書いたものを PDF に変換すればいいだけだから。 OpenOffice には、はじめから PDF に変換するための機能が付いている。 Acrobat Reader なら、今ではどのパソコンにも標準で付いているので、メールなどで送るときは重宝する。

さて、 Web に話を戻す。やはり、 PDF をそのままの形でアップロードするのは気がひける。見てくれる人の立場になって考えると、待つ時間というのは、作り手が思っているよりも重要な要素だということがわかる。クリックしたらすぐに表示される。これが Web において一番重要な要素だ。

 

Scribd にサインアップ

Scribd を利用すると、 アップロードした PDF ファイル を Flash プレーヤで見ることができるようになる。 Scribd の Flash は、Acrobat Reader を起動するよりも早いので気分がいい。 ^^

まずは、利用するためにサインアップ。http://www.scribd.com/ にアクセスしたら、 Sign Up Now ボタンを押す。

080407-001

ユーザ名、パスワード、メールアドレスを入力するだけだったので、楽だった。

080407-002

 

ファイルのアップロード

Upload タブ をクリックする。

なぜか、真ん中の "Click to Upload" でファイルをアップロードするとエラーになったので、その下のsingle file uploader を利用した。

080407-003

 

参照ボタンを押すと、ファイル選択ダイアログが表示されるので、アップロードしたいファイルを指定し、Upload ボタンを押す。

080407-004

 

Publish ボタンを押して、公開する。

080407-005

 

公開されたアドレスにアクセスすると、以下のように表示される。

表示された文書の右上のボタンをクリックすると、画面いっぱいに文書が表示されるので、見やすくなる。

080407-006

 

サイトに埋め込み

文書が表示される画面の上のメニューに、EMBED ボタンがあるので、クリックする。表示された HTML ソースを貼り付ける。

080408-007

 

貼り付けたものは、以下のように表示される。

 

その他

日本にも、似たようなサービス (http://docune.jp/) があったが、文書の表示がやや遅いかな?ただし、青空文庫のタグなどがあっておもしろそうだ。こちらもフルスクリーンに表示させることができるが、なぜかはじめどこでフルスクリーンにするのか気がつかなかった。 ^^;

 

連想事項

Scribd は、Ruby でデザインパターン を調べているときにはじめて知った。(gof patterns in ruby)