2014年5月4日日曜日

The Addon Bar (restored) で Firefox (Australis) のアドオンバーを復活。アドオンバーはウィンドウ下部にあるから使いやすい。

1. 廃止された画面下部のアドオンバー(ステータスバー)

SnapCrab_No-1256Firefox 29 ではアドオンバーが廃止された。

アドオンバーとは | Firefox ヘルプ によると、

最新バージョンの Firefox ではアドオンバーが削除され、アドオンのボタンはメインツールバーに配置されるようになりました。

この変更により、とにかく使いずらくなった。(+_+)

例えば、読んでいる記事の はてなブックマーク の数を見ることができない。はてブのコメントをチラッと見ることもできない。Adblock Plus AutoPager を素早く一時的に無効にできない。Firebug で HTML の要素をさっと調べることができない。

もちろん、代わりの方法はある。しかし、ウィンドウの下部で素早く視認、操作できないことが不便。アドオンバーがなくなって、はじめてこの場所にある機能に依存していたことに気づかされた。

 

2. 視線の先に位置するからアドオンバーは使いやすい

アドオンバーがなくなった理由は、タッチパネルによる操作を意識しているからのようだ。

【レビュー】Mozilla「Firefox 29」を試す - 新たなUI "Australis"を搭載した新世代Firefox (1) 一新するFirefox、リリース記念パーティ | マイナビニュース によると、

ボタンが大きくなったことで、タッチパネルでも使いやすい。Australisでは、8割の操作をツールバー上で行うことを前提としている。それ以外の操作を、メニューやアドオンで行う。アドオンバーが廃止されたのも、ボタンなどの機能はツールバーへの集約が目的といえるだろう。

正直、アドオンバーを復活させるのは、逆行するようなものである。また、アドオンも、今後はツールバーへのボタンの配置を行うようになるだろう。

デフォルトでアドオンバーを非表示にするなら、まだ分かる。しかし、機能へ素早くアクセスするための窓口を減らしただけなら、改悪でしかない。

アドオンバーがウィンドウの下部にあることが重要。なぜなら、視線移動が少なくなるため。ページを読み進めていく方向と、その視線の先に機能が配置されているから使いやすい。上部にあるツールバーでは、目線を上に持っていかなければならないので辛い。(+_+)

SnapCrab_No-0998

 

3. シンプルな The Addon Bar (restored) を利用

アドオンバーなどを復活させるClassic Theme Restorerアドオン によると、

… アドオンバーを復活させるアドオンは他にも

The Addon Bar

Status-4-Evar

などがある。前者のThe Addon Barアドオンは、アドオンバーの復活のみというシンプルな機能である(図27)。

本家サイトでは、アドオンバーを復元するには | Firefox ヘルプ によると、

以前のスタイルのアドオンバーにしたいときは、以下の手順で "Addon Bar (restored)" アドオン をインストールしてください:

SnapCrab_No-0997このため、The Addon Bar (restored) を利用することにした。

アドオンバーにあるボタンの位置を変更するには、

  • メニューボタン > カスタマイズ

において行う。

現在、複数のウィンドウを開いている場合、アドオンバーを表示・非表示するためのショートカットキー

  • Alt + /

が正常に動作しない。代わりに

  • Alt V T T

を覚えておいた。

 

4. アドオンバーが表示されない場合

SnapCrab_No-1264追記(2014/8/5): 新規ウィンドウを開いたら、アドオンバーが表示されなくなった。

これに対して、ロケーションバーに about:config を入力し、

  • extensions.minaddonbar.firstRunDone

の値をリセットし、再起動したらアドオンバーが表示されるようになった。

この設定は Minimize Addon-Bar によるものらしいので、このアドオンを削除した。

 

関連記事