2014年5月3日土曜日

Firefox の Tab Mix Plus でタブを下部に表示したら、タイトルバーが消えた - Australis での対策

1. ウィンドウ下部に表示していたタブが正常に表示されなくなった。

Firefox 29 で UI が大幅に変更された。アップデートしたら、UI が正常に表示されなくなった。

SnapCrab_No-1035

SnapCrab_No-1033 タブをウィンドウの下部に表示するためにアドオン Tab Mix Plus を利用している。

Firefox 29 にアップデート後、下部に表示されていたタブが正常に表示されなくなった。また、ウィンドウ上部がスパンと切り取られたようになっている。

SnapCrab_No-1022

 

2. ウィンドウのタイトルを表示する

これは、Australis ではウィンドウ上部に表示しているサイトのタイトルを表示しなくなったことが関係しているようだ。

これに対処するためには、ロケーションバーで about:config を入力し、

  • browser.tabs.drawInTitlebar

を検索。同行をクリックして、値を false にした。

SnapCrab_No-1037

この結果、ウィンドウ上部にタイトルが表示されるようになり、タブは正常に表示されるようになった。

SnapCrab_No-1023

Firefox の Hide Caption Titlebar Plus でタイトルを小さくし、表示領域を広げる (Hide Menubar から乗り換え) につづく

 

参考記事