2008年5月24日土曜日

マウスがスムーズに動かない - IntelliPoint が原因か?!

マイクロソフトのマウスを使うと、Firefox でマウススクロールがスムーズにできない

どうもマウスの動きが悪い。

特に、 Firefox でブラウズしているときに、反応が悪いことがある。サイトの読み込み処理をしているとき、マウスを動かすと、マウスポインタが飛ぶようにして動く。ホイールを回しても、スムーズに動かない。ちょっと一呼吸入れてから、やっと動きだすといった感じ。

ハードウェア アクセラレータの値を変更しても、問題は解決しない。

 

IntelliPoint の 6.2 を使うと不調

新しいマウスを購入しようかと思ったこともあるけれど、未だに古いマウスを使い続けている。

  • Microsoft Wiress Laser Mouse 6000

には、専用の

というユーティリティが付属している。

インストールしたバージョンは、6.2 。

このアプリケーションが悪さをしているのではないかと思い、アンインストールしてみた。

案の定、これが原因だった。はずしたとたんに、マウスがスムーズに動くようになった。

 

IntelliPoint 5.5 は動作せず

しかし、古いバージョンの IntelliPoint では、マウスの機能をフル活用できない。マウスの動きも以前と比べてぎこちない感じがする。 IntelliPoint が、マウスの操作に対する反応を調整していたようだ。

IntelliPointの6.xを入れると画面がちらつくので5.xに戻した(管理人日記) - むぅもぉ.jp によると、

しばらく前からの悩みだったのですが、Windowsの画面がちらつくんです。結論を言うと、それはIntelliPointのせいだった。古いバージョンを入れたら直った。

症状は違うけれど、どうやら何かしら関係がありそう。以前のバージョンへのへのリンクがあった

ので、そこからダウンロードして、インストールした。

しかし、エラーが表示されて、ユーティリティの画面を表示することができなかった。

 

IntelliPoint 6.1 だと、以前より少し動きが良い

そこで、Microsoft Hardware | ダウンロード一覧 に、一つ前のバージョン 6.1 があったので、インストールした。

* Microsoft Windows Vista 32 ビット版 対応
IntelliPoint マウス ソフトウェア version 6.1 (Windows版)

(2007/02/21)

その結果、完全ではないけれど、以前よりもスムーズにマウスを動かせるようになった。 ^^

追記(2008.6.13) : 最近の Windows Update のためか(?) 6.2 を使っても反応に問題がなくなった。