2007年12月15日土曜日

敢えてアナログ時計を目障りな位置に配置して、時間を意識させる

1. デジタル時計は残り時間を把握しにくい

デジタル時計は、時間を把握しにくい。

分単位のスケジュールをこなしていると、後どれくらい時間を使えるのか直観的に見積もることができない。できれば、常に目の前にアナログ時計を置いておきたい。

 

2. ウィジェット、ガジェットでアナログ時計を表示する

PC 上でアナログ時計を表示するには、ウィジェットやガジェットと呼ばれる小さなアプリケーションを使うのが良い。

ウィジェット、ガジェット自体に種類がある。

今回は、 Google ガジェットを利用することにした。

 

3. 常に前面に時計を表示する

071214-100時間を意識するために、常に時計が前面に出ているように設定した。

時計のガジェットの上で、

  • 右クリック > 「サイドバーからロックを解除」

常に前面に表示させるには、時計のガジェットを

  • 右クリック > 常に Top に表示する

 

4. ガジェットについて

「ガジェット」聞いて、最初に連想するものは、Mac の Dashboard 。あの綺麗さと存在感は、はじめて見たとき、とても印象に残った。

Google, Yahoo, Windows のガジェットについて、トレンドを調べてみた。

071215-001

追記(2012/07/05): 現在では、Windows のガジェットが圧倒的に多い。

SnapCrab_NoName_2012-7-5_22-46-47_No-00