1. ウィンドウを振り分けたい
仮想デスクトップとして Dexpot を利用している。
Dexpot で、起動するアプリケーションのタイトルに応じて、ウィンドウを指定した画面へ送りたい。
2. ルールの作成
Dexpot でウィンドウに対して特定の動作をさせるには、ルールを作成する必要がある。
- Dexpot のアイコンを右クリック > Desktop Rules
を選択すると、Desktop Rules ウィンドウが表示される。
例えば、スピーカーの音質を調整するアプリケーションである VSTHost を、全ての仮想デスクトップに表示させたいとする。
a. 新規ルールの作成
最初に、新規にルールを作成する。
- Desktop Rules ウィンドウにおいて、New ボタンを押す。
- Overview タブにおいて、Name フィールドに適当なルールの名前を入力する。ここでは test とした。
- ウィンドウを開いたら、自動的にルールを適用したい。そのため、Apply rule automatically にチェックが付いていることを確認する。
b. 条件の指定
次に、対象のウィンドウを指定する条件を設定する。
- Conditions タブにおいて Type:で Window title を選択。
- 対象のウィンドウのタイトルは、VSTHost ではじまるので、Type: の2番目の選択肢は starts with を選ぶ。Value: は VSTHost とする。
c. 動作の指定
最後に、動作を指定する。今回は、条件で指定したウィンドウを全ての仮想デスクトップへ送りたい。
- Actions タブの Type: において、Copy, all desktops を選択する。
- OK ボタンを押す。
0コメント:
コメントを投稿