2008年4月9日水曜日

jUploadr で Flickr に写真をアップロード

Flickr に写真をアップロードするときは、Flickr uploadr を利用している。Version 3 は、動作がおかしく、重かったので、未だに Version 2.5 を使っている。

 

Flicr uploadr の不満な点

080409-008Flickr uploadr を使っていて、不満な点は一つ。写真をアップロードした後に、

「アップロードしましたよ」

という確認の表示がされること。毎回、Done ボタンを押さなくてはいけない。多くの写真を一気にアップロードする場合は気にならないが、こまめに写真をアップロードしていくときには、何度も押さないといけないので面倒だ。エラーがあったときだけ、通知してくれるようにしてくれるといいのに。。。 (+_+)

アップロードには、多少時間がかかるので、その間に別の作業をしていることが多い。アップロードが完了したら、次の写真をすぐにアップロードしたい。

 

jUploadr

jUploadr の場合、Flickr uploadr と同じようなインターフェイスを持っている。

080409-001

 

写真をアップロードした場合、Flickr uploadr と同じように通知される。しかし、次のようなダイアログで表示される。

080409-007

この場合、 jUplodr をアクティブにした後に、Return キー を押せば、次の写真をアップロードできる状態になる。マウスで Done ボタンを押すよりは、少しスムーズに作業が行える。 Esc キーを押しても、ダイアログの表示を消すことができるので、左手でダイアログの操作をし、マウスから手を離さなくても作業を進められる。

 

Flickr で利用するための設定

Edit > Accounts > New Flickr accout を選択する。

080409-009

 

ダイアログが表示されるので、Flickr で jUploadr を利用できるようにするために、Authorize ボタンを押す。

080409-002

 

ブラウザには、Flickr の認証画面が表示されるので、 OK, I'LL ALLOW IT ボタンを押す。

080409-003

 

認証された。

080409-004

 

jUploadr で、 Complete Authorization ボタンを押す。

080409-005