2008年3月23日日曜日

ST20G5 の BIOS アップデートに挫折 (ノω・、) ウゥ・・・

自作 PC というのはしたことがない。プラモデルよりも簡単と言うけれど、プラモデルと比べてパーツが高いぃ~ (@_@;) だから、手を出さない。いや、出せない。 ^^; パーツ同士の相性やら、あれにはこれがいいとか調べるのも面倒。そもそも、パソコンは Mac から入ったので、箱の中をいじるという思想がない。中が何であろうと、使えればいいじゃんと思う派。しかし、内心、全部自分でパーツを集めて組めたら、楽しいだろうなと思ってる。パワーアップしたければ、一部だけを変えるというのも合理的。

そこで、Mac から Windows に移り、デスクトップマシンを購入するとき、いざとなったら、CPU くら交換できるものにしようと考えた。自作はしたいけど、知識も経験もないので、怖くてできない。そこで、Shuttle のできあいのものを購入することにした。 ^^;

CPU は AMD Athlon 64 3200+ 。メモリは、1.5 GB。

 

BIOS をアップデートしたい...

購入してから、時間が経ち、最近、CPU のパワー不足を感じるようになってきた。 特に、スカイプのビデオチャットをしながら、他のことをしようと思うと、他のアプリのもっさり感は否めない。ストレスを感じるほどだ。これを何とかしたい。

筐体は、ST20G5 . サポートしている CPU のリストを見ると、AMD Athlon 64 X2 Socket 939 4800+ に変更できそうだ。しかし、どうやら、CPU を変更するには、 BIOS のバージョンを上げる必要があるみたい。

 

Winflash を使いたいのだけれど...

BIOS を変更するのに参考したサイトは、Winflashユーティリティの使用方法 。これに従い、WinFlash を利用して、BIOS をアップデートしようとした。まずは、Shuttle の Download の Utilities から、 WinFlash をダウンロード。これを使って、BIOS のアップデートを試みた。しかし、現在の BIOS を保存することはできたが、アップデートしようする 対象の BIOS を開こうとすると以下のようなエラーが表示された。

080323-004

"Please load the correct BIOS file!"

本家から何度もダウンロードしているのに、なぜかダメ。 (@_@;)

同じような症状の人はいないかと探してみたら、価格.com - シャトル ST20G5 クチコミ 『パケット送信の異常で困っています』 に、

アップデートオプションに全部チェックを入れ、CMOSオプションのCMOS初期設定にチェックを入れて実行するとうまく行きましたよ。

これを試してみたけれど、できなかった。

また、同スレには、以下のようにも書かれていた。

最新のft20s017を導入しようとしましたが、
Please load the correct bios
で、はねられてしましましたが、
ft20s00w → ft20s00z → ft20s013 → ft20s015
→ ft20s017
のように順番にUPしていったらできました

まず、今使っている BIOS のバージョンを確認することに。(How to identify model information, serial number, and BIOS version of XPC ? を参考) パソコンを再起動して、Tab キーを押して確認。 FT20SS14 だった。

ftp://ftp.shuttle.com/BIOS/st20g5/ の一覧 から、全てのバージョンの BIOS をダウンロードして、一つ一つ試してみた。しかし、相変わらず、上記のエラーメッセージが出るだけだった。

結局挫折した。 パタッ(o_ _)o~†

 

その他

他に、Awdflash を使って、フロッピーから起動して、BIOS をアップデートするようなことが書かれているのを見た。しかし、このパソコン、フロッピーない! パタッ(o_ _)o~†

未だにフロッピーディスクドライブって、何で売っているのだろうと思っていたけれど、こういうときに使うのかな?自作するときは、FDD を搭載するのは、常識なんだろうか。。。(@_@;)

うーむ、全く知識がないからわからない。難しい。。。

パタッ(o_ _)o~†