2007年12月16日日曜日

アプリケーションを名前で起動する - Google デスクトップのクイックファインド

Google デスクトップをインストールしてあると、例えば、Gimp を起動するときは、次のようにする。

  1. Ctrl キーを二回押して、クイックファインドを表示させる。
  2. Gimp の文字を入力する。
  3. アプリケーションの候補が表示されるので、Gimp を選択する。

これだと、キーボードだけで起動できるので便利だし、早い。

071216-001

 

自分の好きな名前で起動する

例えば、OpenOffice Base を起動する場合、 base と入力すれば、起動するアプリケーションの候補として表示される。これを hoge と入力して、OpenOffice Base が起動するようにしたいとする。

 

ヘルプ センター: クイック ファインドについて教えてください。 によると、

クイック ファインドでは... [スタート] メニューのプログラムや [コントロール パネル] のアイテムも検索できます。

ということなので、スタートメニューの中に、別名を付けたショートカットを作成してみた。

 

スタート から 「OpenOffice のフォルダで右クリック > エクスプローラ」を選択し、ショートカットを表示させた。そして、OpenOffice.org Base をコピー、または、ショートカットの作成をして、名称を hoge に変更した。

071216-002

 

クイックファインドで、 hoge と入力すると hoge が表示されるようになった。

071216-003

 

ただし、日本語の別名ではクイックファインドに表示されなかった。