2007年12月29日土曜日

プロファイルの異なる複数の Firefox を同時に起動する

1. 使用するアドオンを必要最低限にしたい

利用するアドオンの数が増えるに従い、Firefox の動作が重くなる。

たくさんのアドオンを入れていても、常に全てのアドオンを使うわけではない。必要に応じて、アドオンを使い分けたい。例えば、

  • 開発をするときだけ Firebug を有効にしたい。
  • 楽天で買い物をするときにだけ、楽天ツールバーを使いたい。

 

複数のプロファイルを作成し、複数起動できるように設定

アドオンを使い分けるには、Firefox のプロファイルを利用する。

予め複数のプロファイルを作成し、作業に必要なアドオンを特定のプロファイルにインストールしておく。そして、作業に応じて、異なるプロファイルの Firefox を起動する。

そのためには、以下の手順を踏む。

  1. プロファイルマネジャーで、新しくユーザを作成する。
  2. プロファイルごとに起動するためのショートカットを作成する。
  3. 作業に応じて、作成したショートカットを使って Firefox を起動する。

追記(2015/3/31): Firefox で Google Chrome と同じくらい簡単に複数プロファイルを使用できる ProfileSwitcher

 

2. プロファイルマネジャーでユーザを作成する

最初に、Firefox が起動していないことを確認する。

スタートメニューより「ファイル名を指定して実行...」を選択。

表示されたウィンドウの「名前フィールド」に、

firefox –profilemanager

と入力して、OKボタンを押す。

071229-001

プロファイルマネジャーが起動したら、「新しいプロファイルを作成」ボタンを押す。

071229-002

後はウィザードに従って、新しいプロファイルを作成する。

 

3. 作成したユーザプロファイルで起動を確認する

次に、作成したユーザプロファイルで Firefox を起動できることを確認する。

スタートより「ファイル名を指定して実行...」を選択。 (Win キー + R)

名前フィールドに、

firefox -P プロファイル名 -no-remote

と入力する。  注意することは -no と -remote の間にスペースを入れないこと。

071229-004

(上図の hoge は新しく作成したユーザプロファイル名。)

 

4. 特定のプロファイルを起動するためのショートカットを作成する

毎回、ファイル名を指定して Firefox を起動するのは面倒なので、ショートカットを利用して、作成したプロファイルを起動する。

  1. Firefox の実行ファイル(.exe) を右クリックし、ショートカットを作成する。
  2. 作成したショートカットアイコンを右クリック > プロパティ を選択。
  3. リンク先フィールドに -P プロファイル名 -no-remote を末尾に追加する。

 071229-005

作成したプロファイルごとに、上記のショートカットを作成しておくと、プロファイルごとに異なるプロセスの Firefox を起動できるようになる。

 

関連記事

参考サイト