2007年11月27日火曜日

OpenOffice Calc で チェックボックス を使う

1. チェックボックスを配置する

OpenOffice Calc で、チェックボックスを使い、特定のセルに値を入力したい。

メニューより、

  • 表示 > ツールバー > フォームコントロール

「チェックボックス」を選択して、チェックボックスを配置したい位置に置く。(範囲をドラッグして指定する。)

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2. チェックボックスをセルと関連付ける

  1. 「チェックボックス」を右クリック > コントロールを選択。
  2. 「データ > リンクされたセル」に、チェックボックス連動させたいセルを指定する。(例えば A1 など

チェックボックスを操作するには、フォームコントロールで、「デザインモード」を「オフ」にする。

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1コメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとう。