2007年12月6日木曜日

Firefox で Answer.com の発音が再生されなくなった

Answer.com

英英辞典を使いたいときには、 Answers.com を利用している。 Firefox なら、Answers.com - Firefox Extension をインストールすれば、 Alt + Ctr で英単語をクリックで、その意味が吹き出しとして表示される。しかし、最近、単語の発音を聞こうと思って、サウンドのマークをクリックしても、音が鳴らなくなってしまった。

071204-006

Stop Autoplay

何が影響しているのだろうかと考えて、思い浮かんだのは、Stop Autoplay というアドオン。これを入れておくと、勝手に音楽が鳴ったりするサイトで、音を再生させないようにすることができる。また、YouTubeニコニコ動画(RC2)においても、自動的に動画が再生されなくなるので、重宝している。

設定

Stop Autoplay の設定において、ホワイトリストに、www.answer.com を追加したら、以前のように発音が再生されるようになった。

071204-007

Firefox で、動画や音楽が再生されなかったら、この設定をしなければならないことを思い出そう。

追記(2007.12.06): 上記のような設定をしても、ポップアップさせた場合、発音を聞くことができなかった。Stop Autoplay の利用は諦めて、 Flashblock を使うことにした。 Flashblock にしたら、少し Firefox の動作がよくなったように思えるが、気のせいだろうか?