2015年2月11日水曜日

Firefox でブックマークやタブのファビコンをカスタマイズする

1. ブックマークやタブに表示されるファビコン

Firefox のブックマークにはファビコンが表示される。

SnapCrab_No-1354

このファビコンは、表示しているタブと連動している。

SnapCrab_No-1355

 

Favicon の位置

通常、ファビコンの位置はトップドメインの直下にある。

例えば、Gmail の場合、

この画像を保存して利用することが手っ取り早い

 

2. Bookmark Favicon Changer でファビコンをカスタマイズ

SnapCrab_No-1356ファビコンを自分好みにカスタマイズするには、Bookmark Favicon Changer - Sonthakit を利用する。

自分で設定したファビコンを保存する先を設定するには、Bookmark Favicon Changer

  • オプション > ファビコンのフォルダ

で設定。

SnapCrab_No-1352

 

3. ファビコンにする画像を編集

ファビコンにしたい画像を作成するには、GIMP などの画像編集ソフトを使う。

正方形に切り抜き、ファイルを上記で設定した上記フォルダに保存する。

SnapCrab_No-1353

 

4. ファビコンを変更

ファビコンを設定するには、ブックマークで右クリック > ファビコンを変更で作成したファイルを指定する。

SnapCrab_No-1357

ピン留めのファビコンを変更

ピン留めしているファビコンを変更するには、

  1. 一度、ピン留めを外し、タブを閉じる。
  2. 変更した後のブックマークを開き直し、再度、ピン留めを行う。

 

関連記事

1コメント:

匿名 さんのコメント...

Gureaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaat!
IEから移動してきたばかりでファビコンの抜けたお気に入りを一瞬でへぇ~!
感謝!