2015年2月13日金曜日

tombfix が利用できない時は、公式のアドオンで一時凌ぎ

1. tombfix が一時的に利用できなくなった

tombfix 0.2.3 が使えなくなった。

Tumblrに投稿できない · Issue #161 · tombfix/core · GitHub

Tumblrで仕様変更があったようです。

しかし、すぐに修正されたバージョンがリリースされた。ありがたや。(-人-)

tombfix 相当依存しているので、ほんの2、3日使えなだけで、あぁ、どうしようと悩んでいた。(+_+)

 

2. 公式のブックマークレットはウィンドウが自動的に閉じてくれない

tombfix が利用できない場合、公式が用意しているブックマークレットを利用する。

をブックマークに D&D.

SnapCrab_No-0622

tombfix ほど正確に Quote できないが、公式で用意されているので使えなくることはまずない。

しかし、このブックマークレットの問題は、投稿するときに開かれるウィンドウが、投稿後に閉じてくれないこと。SnapCrab_No-1623

 

3. 公式のアドオンはブックマークレットより投稿しやすい

SnapCrab_No-1354これに対処するには、公式が用意しているアドオン Tumblr を利用すること。このアドオンをインストールすると、ツールバーに T のボタンが表示される。

このボタンをクリックすると、ブックマークレット相当の機能がウィンドウの枠内に表示される。ウィンドウとして表示されないので、枠外をクリックすると、すぐに消えてくる。SnapCrab_No-1353

 

4. Firefox に用意されている共有機能

上記アドオンと同じ機能は、Firefox に用意されている共有機能を利用しても可能。

より、「今すぐ追加」のボタンをクリック。

紙飛行機のマークをクリックした後、T のボタンを押す。

SnapCrab_No-1353 (2)

不必要になったら、サービスの一覧より、無効化、または、削除ボタンをクリックする。

SnapCrab_No-1353