1. 動画の周囲を暗くしたい
Turn Off the Lights は、ブラウザで動画を再生中に、映像の周りを暗くしてくれるアドオン(拡張機能)。動画の周囲が暗いと、映像が見やすくて眼が疲れにくい。
このアドオン(拡張機能)は、複数のブラウザに対応している。
インストールすると、ブラウザのどこかに Turn Off the Lights のアイコンが表示される。Firefox ではアドオンバーに、Google Chrome ではロケーションバーに置かれた。
動画の再生中にアイコンを押すと、映像の周囲を暗くしてくれる。
2. 動画を検出して、暗さを調節
a. 動画を検出する
多くの動画サイトに対応しているが、中にはアイコンをクリックすると、映像も含めて画面全体が暗くなるサイトがある。
この場合、アドオンのオプションで予め設定しておく
- オプション > 詳細オプション
において、「Flash コンテンツを検知する」の選択肢で
「全ての Flash コンテンツを表示する」
を選択する。
b. 周囲の暗さを設定
次に、動画の周囲を暗くする程度を設定できるようにする。
上記と同じ設定画面 において、「暗度調節バー」の選択肢で、
暗くしているときに調節バーを常に表示する。
を選択する。
暗さを設定するために、適当な動画を再生し、画面右下に Turn Off the Lights の設定ペインが表示されら値を設定する。ここでは、値を 85 とした。
Firefox の場合、スライダーが表示されなかったので、数値を直接入力した。
暗さの設定をした後は設定ペインの右上にある ー をクリックすると、設定ペインが小さくなる。
0コメント:
コメントを投稿