1. Firefox がクラッシュしたとき、タブの復元ができないことがある
- タブを右クリック > 「タブをピン留め」
により、アプリタブ にしておくことができる。
Firefox がクラッシュすると、次回起動したときに、タブの復元が促される。しかし、たまに、開いていたタブを復元できないことがある。その度に、アプリタブを設定しなければならい。たくさんある場合、結構面倒。(+_+)
2. Session Manager で現在のタブの状態を保存
Session Manager は、セッションを管理するためのアドオン。
現在のタブを開いている状態を保存するには、
- Firefox ボタン > セッションマネージャ > セッションマネージャ > セッションを保存
ダイアログが表示されたら、適当に名前をつけて、保存。
例えば、 default と名前をつけて保存したとする。
3. タブを復元する
Firefox の起動時における復元
試しに、タスクマネージャで Firefox を強制的に終了させた後、Firefox を起動してみた。
Session Manager をインストールしていると、デフォルトのタブの復元画面が、セッションマネージャに置き換えられ、いつの時点に復元するか尋ねられるようになる。
この際、
- 直前に開いてたタブの状態に戻したければ、「現在のブラウジングセッション」を選択する
- または、上記で保存した default のセッションの状態に戻したければ、default を選択する
「セッションを回復」ボタンを押せば、元のタブの状態が復元された。
Firefox の起動中における復元
Firefox が起動している状態では、
- Firefox ボタン > セッションマネージャ > セッションマネージャ > セッションの読み込み
により、表示されたダイアログでセッションを選択し、「読み込み」を行う。
4. セッションの保存先を Dropbox へ変更
Firefox を新しくインストールする場合に備えて、バックアップも兼ねて、セッションの保存先は Dropbox にした。
- アドオンの設定 > セッションマネージャ > 詳細
の「セッションの保存先」で変更。
5. 複数のタブを保存する目的には、デフォルトのブックマーク機能を使えば良い
Session Manager は、複数のセッションをグループ分けして管理・保存できる。保存したセッションは、復元の際に、セッションを置換するだけでなく、追加することも可能。
ところで、Firefox には、タブをグループ分けする機能がある。この機能のおかげで、複数の事柄を調べている場合、タブをグループ分けし、分類しておける。あまりにもグループ分けが多くなってしまったり、グループ分けしたまま放置しているものがあれば、セッションに保存しておけばいいかもしれない。
ただし、Firefox には、1つのウィンドウに複数のタブがある場合、
- 任意のタブで右クリック > 全てのタブをブックマーク
により、複数のブックマークを一気に保存できる。
保存したブックマークは、当該ブックマークが保存されたフォルダにおいて、
- タブで全て開く
により復元できる。このため、複数のタブを保存・復元する目的には、デフォルトの機能を使えば良い。
1コメント:
Wonderful program to browse Web sites Thank you for providing the program
دانلود فايرفاکس
コメントを投稿